天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

音質補整道Ⅱ

ミックス&マスタリング音圧アップの鍵は「EQとコンプ」

ミックス&マスタリング音圧アップの鍵は「EQとコンプ」

  • 作者:竹内 一弘
  • 出版社/メーカー: サウンド・デザイナー
  • 発売日: 2019/02/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
勘で音質を補整するのに限界を感じたので上記の本を購入した。やはり専門書はよい。知らなかった基本中の基本をたくさん教えてくれる。この本は類書の中でAmazonの一番評価が高かったので手に入れた。期待通り評価に違わない内容だった。まだ冒頭部分しか読んでいないけれども、すでにたくさんの思い込みを修正できた。

  • 基音より倍音の方がよく聞こえる人の耳
  • 聞こえない音、過剰によく聞こえる音、人の耳には非常に癖がある。
  • 大まかに音域を六分割すると理解と進歩が早い

等々、多少でも心得がある人なら常識なのだろうけれども、ぜんぜん知らなかった。

というわけで、最初の20頁程度を読んだだけでの、付け焼き刃の知識で初めてつくった動画がこちらです。

単にいつもよりも、上品になっただけのような気がする。いままでは必要以上に音の解像度的なところに力を入れすぎて、音が刺々しくなっていたことには気がついた。とりあえずこの本を最後まで精読して、音質補正のスキルをアップさせたい。
lex.hateblo.jp

追記:補正? 補整?

書いていて分からなくなりましたが、この場合には「補整」の方がよいみたいです。補正は「正しくする」という意味が強いですが、動画の音声は正しくするというより、聞き手に音楽の良さを伝わりやすくする調整という意味なので「補整」でした。