天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

音質補整道

昨日は祝日。とはいえ平日よりも仕事が忙しかった。受注商売は仕方がない(とはいえ嬉しい)、懐が寂しいので午後は市内散策して、帰宅して動画編集の続きをした。今のカメラにしてから画質は十分なので、音質補整に一番時間をかけている。

前回の横浜のライブ会場でうまく機能した1965プリセット、今回のcave KOBEでは壊滅的にダメ。会場の空間が狭いので、特定の音域を強調すると音が著しく濁ってしまう。今回学んだのはグラフィックイコライザーは「強調したい音域を上げる」ことより「耳障りな音域をカットする」方向で使う方が威力を発揮するということだ。

バンドサウンドだとボーカルとベースの間の音域、この箇所の音域を削ると露骨にサウンドの抜けが良くなる。ビートルズサウンドはベースがキモなので、間違ってベースサウンドも道連れに音圧を下げてしまうと、音楽全体が貧相に聞こえてしまう。

とにかくいろいろ弄っていると楽しい。関連書籍も読んでみようかな・・・

2nd stage