天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

ビジュアルシンカーの才が欠片もない

youtu.be

一時、一気呵成に観た「ゆる言語学ラジオ」、見逃していたこれを観て腑に落ちまくりだった。

途中で「言語化ができない人はバカだと思っていた」という会話があるのですが、私は逆で「言語化することは人並みにできるけれど、それ以外の思考や表現能力が欠片もない」ことが最大のコンプレックスでした、というか現在進行形でそうです。

ブログを煩雑に更新しているように、言語化・文章化に苦手意識はありません。というか他に思考方法や自己表現の方法がわからない。視覚思考はできないし、音楽の言葉に還元できないところがわからない、再現できない、それを無理に言語化するしか能が無い。その点の劣等感が半端ないです。

人には五感があって、思考≒理性≒言語能力はそのうちの一つでしかないというのは、ここ10年ぐらいで得た大切な知見です。それ以外の要素を軽視しまくっていたというか、そういう発想すらなかったわけです。言語≒文脈でしか自己同一性の担保が無いと、私のようにつまらない人生をおくることになります。

普段一人で働いているために、たまに話を聞いてくれる人がいると、早口で大量にいいたいことを矢継ぎ早に喋ってしまう悪癖、いい加減な直さないといけません。