このシリーズの70年代編、80年代編、90年代編を購入していたので、待望の00年代編だ。この本を元にプレイリストを作って、邦楽の聞き逃していた有名曲を身体化させることが出来たので、00年代編は本当に嬉しい。
とりあえずトップ30から既に知っている曲を除いてプレイリストにした。全体的な印象としては、90年代と比較して、大人しい曲調が多いなぁという感じがする。CDバブルの頂点が98年頃だから、余波でまだまだCDが売れていた時代。一方でアメリカ同時多発テロとそれに続く戦争、浮上しない景気。08年の金融危機、音楽業界ではAKBのCDと握手券の抱き合わせ商法が大当たりして、チャートをグループアイドルが席巻してしまった。あと深夜アニメが多くの20代・30代の趣味となってアニソンの市場が膨れ上がったのもこの時期だ。
90年代までは残っていた洋楽コンプレックスのような匂いが消えた感じがする。もちろん、上記の大枠からはみ出した曲もあるけれども、全体的にはそんな感じがする。
そういった雰囲気の代表曲としてこの曲を挙げたい
youtu.be
