第三週も終わったが、売上は前月比で三分の一のまま、やっと冊子の注文が着たけれど、もはや焼け石に水状態。
コロナ以降ドル箱だったCanva作成データの印刷、そろそろ大手の競合が積極受け入れを表明しだして、先行者利益が減ってきた。ニッチなデータ作成方法からの印刷を勧めすぎた結果、オーソドックスなIllustrator作成データの新規顧客が大きく減った。とはいえ、日本人は貧乏になってAdobeサブスクリプションを払えない層がかなり増えたことも間違いない。代替ソフトでAffinity Designerの作成データの入稿が激増している点からもそうだろう。
そういうわけで、Canva一辺倒だった販促をAffinity Designer利用者に振り直してみた。
こっちの利用者は男性が大半なので、ターゲットを♂にしたが、期待したよりもインプレッションが少ない。二度目の投資で、ターゲットを試験的に女性にしてみた。最終的な総数がどうなるか、結構興味深い。
コロナ以降、売上は概ね順調だった。夏休み的な感じで、7月8月は失速しても、秋の飛躍のために、種を蒔いた方が長期的にはよいかもしれない。というか、流石に同じ商いを延々と続けて17年、モチベーションの恒常的な維持は無理筋(>_<) これからますます暑くなるし。