天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

イロイロ予想が出来そうで出来ないミライ

中年が人生に輝きを取り戻す、唯一のコツ | Books&Apps

乱暴に要約すると「将来得られる喜びの量と質に期待できないと悟ったら人生終焉、未来の予測不可能性こそ生きる活力」ということらしい。絶望しきった人は「世界の終わり」とか「陰謀論が真実になってドヤ顔できる世界」を虚しく夢想するそうだ。萎えます(>_<)

かくいう私も「明日は今日よりも間違いなく老いている」という当たり前の当たり前に刹那の絶望感が頭をよぎることは茶飯事です。そしてそれは万人にとってそうなのだという常識が、絶望に歯止めをかけているのも事実。それに時間は不可逆だとしても、運動の習慣を取り入れ、食生活を改善したら、実質的な肉体年齢を5年ほど遡らせることは可能だと思っている(やらんけど)

それに半世紀も生きると「いずれ人は必ず死ぬ」という当たり前も、苦悩の理由というよりは、逆に希望になったりもします。全てには終わりがあると思えば、日々の細々とした不快なことに、いちいち反応して憤怒するのも阿呆らしくなるというものです。

とりあえず、自分より若い一之輔師匠の落語を命果てるまで鑑賞したいし、些末な趣味だったTributeBand業界も、全体像が見えてくると、そこに関わる様々な人の思惑や喜びや、あるいは諍いまで興味深くウォッチできるようになったりします。

自分の生業の行く末や、日進月歩のAIの行く末にも興味があるし、最晩年には猫を愛でて暮らしたいという野望もある。

そういうわけでメンタルヘルスは薬で制御できているし、もう少し体調の管理に注力して、余生も世間の平均値のちょっと上ぐらいでいいので、享受できる喜びを 取りこぼさないようにしたいものです。ええ

5月のBeat★Rush動画、三本目

youtu.be
画角が足りないとはいえ、コンパクトマイクロフォーサーズでも4Kでこれだけ綺麗に撮れます。新カメラ、この程度は楽勝なはずなんですが、まだ試す機会に恵まれていないので、一抹の不安が拭えないんですよね(>_<)