ポール・マッカートニーが提唱した【Meat Free Monday】のコンセプトを広げるために開催されたイベントに参加しました。肉を使わない食事を食べながら、この活動の趣旨を学び、そのあとにポール・マッカートニーの楽曲のライブを楽しむ、そういう内容です。上の写真もすべて植物由来の食材で調理されています。
◆ポール・マッカートニー氏が提唱している【Meat Free Monday】
私たち一人一人が、「週に一日だけ菜食を実践する」ことが、地球の環境や資源を守り、多くの動物の命を助け、そして自分自身の健康にも繋がっていきます。そのような「週いちベジ」運動は世界各国にも広まっています。
こういう内容です。ポールは前妻のヘザーさんと活動していたときには、動物愛護を前面に出した過激さもありました。近年は穏当な「週一回はベジタリアンになって環境負荷を減らそう」といったムーブメントを主導しています。
可哀想だから殺さないという主張は「植物だって生きている」「肉食動物の存在を否定している」みたいな脊髄反射的な反論がどうしても多くなります。しかし、エビデンスを出して「世界中の人たちが週一肉を食さないことで、これだけ環境負荷を減らせます」という主張なら感情的な反論は生じにくい。この試みは成功して#meatfreemondayのハッシュタグでSNSを検索すると世界中の人が参加している様子を垣間見ることができます。
納豆に昆布だし味噌汁の和食ぐらいなら、私でも簡単にできます。せっかくなので本日月曜日は、肉を食わないようにしてみます。
継続するのは難しそう(^_^;
動画
ズームレンズで拡大しつつ録画すると画質が落ちるのは仕方がない。良くするにはレンズに投資するしかないが、そんなカネは当然ないw