天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

Morning Beatles。(モーニングビートルズ)結成10周年

長らく応援している関西を代表するビートルズトリビュートバンドMorning Beatles。(モーニングビートルズ)が結成10周年を迎え、今夜3月4日(土)18時から、私の地元神戸で10周年記念ライブが催されます。
Morning Beatles 10才 バースデーパーティー LIVE

彼らを知ったきっかけは、当時ときどき参加していたビートルズ限定カラオケ大会の主催者から「スゴイバンドがある」との情報を得て、さっそく当時の拠点であった江坂のライブ会場に足を運んだのがきっかけでした。そして、期待を超えるパフォーマンス、特にリーダーのジョン・レノン役のバンビ氏のカリスマ性というか、なんともいえないジョンレノン的な雰囲気に魅了されてその場で大ファンになりました。

私は物心ついた頃から一度好きになったものには尋常ではない情熱で食いつく性分ですので、その日を境に可能な限り彼らのパフォーマンスを観に関西をのライブ会場に数え切れないほど足を運びました。足を運んだ回数では間違いなく一番でしょう。途中からバンビ氏とはmixi日記を経由しての多くのコミュニケーションを取れる間柄になりました。ベースのあずりん氏は弊社のお客様でもあります。ジョージ役のジョンジー氏、リンゴ役のジョージ氏(ややこしいけど本名が穣治さんなのです)も、いつ会っても爽やかな気分になれる紳士です。

趣味がライブ動画の撮影なのでせっかくのライブなのに、いつも撮影機を凝視しているので、不審がられているのかもしれません(笑)ただよいパフォーマンスを撮れたら繰り返し楽しめるわけで、個人的にはそちらの方がより楽しいのです(本末転倒感は否定しませんが・・・)

そんなわけで撮りためた動画からお気に入りをいくつか紹介します。

Morning Beatles。 -Anna (Go To Him)


ドラマーが初代のタイゾー氏なので一番旧い時期の動画の一つです。これは一度削除されてしましたが、海外の動画サイトで「日本のクールなトリビュートバンド」みたいなカタチで紹介され、2万超のアクセス数を記録して、コメント欄にも横文字の賞賛コメントがズラッと並んだ、私がアップロードした動画の中では金字塔といえるものです。

I'll Cry Instead


2011年の撮影。バンビさんの魅力が凝縮されているという意味で最も好きな動画の一つです。ドスの利いたジョンの声を出せる人って如何に貴重か理解して欲しいです。

Ain't She Sweet ~ Lucille


Ain't She Sweetはバンビさんの十八番で若き日のジョンの生き写しのようです。Lucilleはポール役のあずりんさんのベストパフォーマンスです。

特に好きなレパートリー

個人的にBBC音源が大好きで、それらも多くの曲をレパートリーとしているのも彼らの魅力の一つです。今日のライブでも以下のような曲が聞けたら最高です。

I Got A Woman,Too Much Monkey Business,A Shot Of Rhythm And Blues,Some Other Guy,
Soldier Of Love,I’m Gonna Sit Right Down And Cry (Over You),I Got To Find My Baby,Ooo! My Soul,Don’T Ever Change

Soldier Of Loveはバンビさんの声質にピッタリの曲だとおもうのですが、今のところまだコレだという決定的な名演がないので、期待したいところです。

おまけ Everybody's Trying to Be My Baby


ナニワのジョージ・ハリスンこと「えでぃさん」の客演動画です。
妙な中毒性があります。