天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

仕事雑記 九月

昨日は謎にスイッチが入ってマーケティング活動作業が捗った。ポスティングフライヤーのデザインも完成。X(旧Twitter)の広告も作成したが、全然顧客にリーチしていないみたい。イーロンマスクの改悪が私にも及んできたみたいだ(>_<)

今現在、一番コストパフォーマンスの良い広告戦略は業務ブログの執筆だ。検索エンジンの「オリジナリティがあって人々のためになるコンテンツ」重視のアップデートを繰り返しているので、自分の経験則に基づいたDTPのノウハウの開示が結局顧客獲得に一番寄与している。実際、問い合わせも「ブログを見て~」という開口一番が多い。

コンテンツの作り方もある意味ややこしい。ほんの1,2年前なら「SEOに有利」と言われていた施策が逆効果になりやすい。Googleの「あくまでもコンテンツのオリジナリティとクオリティ」という姿勢が過激になっている。ある意味、精緻なSEO施策をする気力のない私のような人間には有利なのかもしれない。

とはいえ、もうあまりネタが残っていない。過去のエントリに手を加えて【2023年度版】というテクニックを使っているが、どうもこれすら最近Google様のお気に召さない施策らしい。かといって中身のないコンテンツを安易に作ってしまうとドメインの価値が下がるし難しいところだ。

全然関係の無い自動生成画像

AI自動生成画像サービスが乱立して既にどこを使ったらいいのかわからないw
これはアニメ風が得意なのが売りの某サイトで生成。