天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

AIに詳しい印刷業従事者になろう

今年に入ってから実用化されたAI処理が身近に次々と現れた。ChatGPTの賢さに驚き、画像生成エンジンの柔軟さに驚いている。日々の仕事の相棒であるAdobe系のソフトウェアにもいよいよ本格的にAIの処理が実作業に役立つレベルにおりてきた。

既に数年前から足りない塗り足しを「コンテンツに応じて塗りつぶす」で処理して恩恵を大いに被ってきた。このAI処理で塗り足しが足りなくて困るデータがなくなった。未だに塗り足しがないだけで、データを突き返すネット印刷会社があるから、大きなロングテールを拾うことが可能になった。

4,5年前から「AIが仕事を奪う」と世間で喧伝されていたが、イマイチピンとこなかった。しかし、ここ半年ほどの盛り上がりで、アレはまったく話題のための話題ではないということがよく分かった。

自分の齢では多少ハードルが高いかもしれないが、これから生き残って行くには「AIに奪われる側」ではなく、「AIを使いこなすスキルを持った側」に入ることが必要だ。幸いAIは基本的に「人間の手には煩雑なことを省力化してくれる」ことに特化しているので、会得にそれほどの知力が必要なようには現時点では見えない。

こういうのは「アーリーアダプター」が完全に有利なのは、過去の歴史が証明している。とりあえずChatGPTとAdobe Firelyを他社に先んじて使いこなせるように体系立てた学習を始めたい。

AI生成した「5月病のサラリーマン」