天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

マーケティング戦略の未来:AIと情報収集の革新

www.genspark.ai
Perplexityに匹敵する、あるいは凌駕する可能性を秘めた新たな生成AIが登場しました。β版ながら、その出力内容には目を見張るものがあります。

エアコンの故障による高温多湿が原因で諸作業が滞ってしまったので、せめてインスピレーションを得ようと、様々なAIを利用して、今後のマーケティング戦略に関する情報収集やキャッチコピーの生成を行いました。結果、その精度の高さにあらためて感銘を受けました。

Google検索では最終的にWikipediaを参照することが多いですが、この生成AIはWikipediaを含む信頼性の高い多言語サイトから膨大な情報を収集し、情報間の矛盾を解消した上で論理的な文章を生成します。これはまさに革新的な技術と言えるでしょう。

昨日、家電量販店への異議申し立て文章の校正・リライトをAIに依頼した際にも実感しましたが、AIを活用することで質の高い情報に容易にアクセスできるだけでなく、論理的で瑕疵のない文章を作成することも可能です。さらに、絵画、動画、音楽までも生成できることを考えると、人間の役割とは何かを深く考えさせられます。

今後、AI技術が進化し続ける中で、人間が社会の中で独自の役割を維持するためには、リアルな人間関係の構築や、演奏や演芸といった人間でなければ成し得ない分野に特化していく必要があるかもしれません。

私自身の専門である「印刷工場での印刷に適したデジタルデータの最適化」という業務も、近い将来、AIによって自動化される可能性があります。AIは、素材データに基づいて自動的に塗り足しや解像度の補完を行い、場合によっては文字校正やキャッチコピーの改善まで行うことが可能になるでしょう。これはもはやSFではなく、現在のAI技術で十分に実現可能な未来です。問題は、どの企業がこの分野に最初に本格的に着手するかです。Canva、Adobeといった既存の大手企業に加え、今後台頭するスタートアップ企業も有力な候補となるでしょう。