天空団地_404

The words we give to others are often the ones we most need to hear ourselves.

AIによる脳の活性化

最近のこの書き殴りブログをご覧いただければお分かりのように、現在のマイブームは完全に生成AI関連の諸々だ。マイブームというと趣味のようだが、今回のこの流れは仕事にも多大なプラスをもたらしている。SEO対策用の業務ブログの更新は捗るし、PhotoshopのAI機能と外部ツールを組み合わせることで、お客様のデータの最終仕上げにかかる時間も劇的に短縮された。広告のコピーも素敵な仕上がりにしてくれるし、クレームに対する謝罪文に至っては、相手が恐縮して逆に謝罪を引き出してしまうほど、AIとは思えないほど人間の機微に触れる文章を生成してくれる。

趣味の動画作成も、サムネイルの構成をAIに委ねてみたり、概要欄の外国人向けの文章も躊躇わずに書けるようになった。AIによる音のマスタリングの効果の高さに先日から驚いている。

日頃疑問に思いながらも、ちゃんと学ぶ手間を惜しんでいた知識をAIに投げて、ディープサーチさせると、そのままブログに貼り付けられる論理に瑕疵のない文章を作ってくれるのだから、半世紀生きてきて、今が一番学習効率が高い気がする。

思わぬ作用

日々AIが生成する論理的に筋が通った文章を読み続けるうちに、思考力が鍛えられて、日常生活でも感情に振り回されることが減った。すべての問題を論理で分解する癖がつくと、思考がクリアになるだけでなく、気分も良くなる。実際、体調の浮き沈みは相変わらずあるけれど、メンタルヘルスは近年ないぐらい良好だ(レキサルティの薬効もあるけれど)

蛇足ながら脳の活性化の証左として将棋ウォーズの勝率が8割を超えた。今度こそ5級になれそうだ🤣

今日の生成画:AIによる脳の覚醒を実感して希望に満ちあふれている中年男性 by DALL.E.