天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

6月下旬雑記

仕事

受注、4月は7割減、5月は5割減、6月は3割減~2割減に落ち着きそうだ(まだ5営業日残っている)

ただ回復はここまでで、次月以降は2割減ぐらいでずっと推移しそうだ。世間の景気が悪いから完全には絶対戻らない。加えてメインクライアントを失ったから、そこの穴埋めは難しいだろう。

新規顧客を増やすための方策は分かっている。学ぶべきことも分かっている。でもモチベーションがあがらない。やって収入が倍になるなら必死にもなれるだろうが、せいぜい1,2割増えたら良いぐらいで、創業期に比べると努力の費用対効果が著しく下がっている。ビジネスってそういうものだから仕方がない。

一番の希望はAffnity Designerの受け入れ表明で、被リンクがグワッと増えたことだ。SEO的に優位になった効果が下半期に利いてくることに期待したい。

プライベート

今週末のイベントから動画撮影の趣味を再開できそうだ。編集素材がないと編集スキルも上がらないから嬉しい。それに今回の被写体は女性のボーカリストだから、いつもより美しく撮ることに注力したい。

昨日、新カメラを買おうと意気込んでいたが、一晩経って熱が冷めた。現状の機器でも十二分に綺麗に撮れるし、8万円あったらビジネスの広告費に配分した方が、リターンが大きい。冷静に考えるとそうだ。

グズグズと思考がループしてモチベーションが上がらないときは、リアルの知人・友人とのコミュニケーションが一番の薬だ。今週末を端緒に趣味の交友を増やして、精神的な活力を取り戻したい。あと宝塚記念もあるしね♪

Beat★Rushのライブ、今年下半期一度は観に行きたい。