天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

君は薔薇より美しい

歌謡曲を一番楽しんでいたのは小学校5・6年生の頃だった。
ザ・ベストテンを食い入るように観ていた。

歌謡曲の全盛期で多くの名曲が生まれた時期だ。

あの当時の曲で一曲選べといわれたら
文句なしに布施明の「君は薔薇より美しい」を選ぶ。

youtu.be

天才、ゴダイゴのミッキー吉野が作曲しただけあって
今でも一切旧さを感じない大名曲だ。

祝祭性にあふれた女性賛歌で、曲はもちろんのこと詞も素晴らしい。
バタ臭い顔の布施が圧倒的な歌唱力で魅せる至高のパフォーマンス
ケチのつけどころが微塵も見つからない歌謡曲の金字塔だと個人的に思う。

いろんな動画がアップされているけれど
時代を感じさせる伊達眼鏡をかけた、これを選んでみた。