2019睦月雑記

阪神大震災24周年

揺れたのが早朝ではなく昼間だったら、今この世に存在していないかもしれない。色々あったけれども、すべては過去のこと。震災が自分の人生に、どの程度の影響を与えたのかも判らない。別に判らなくても困らない。

当時唯一の写真

f:id:lexapro:20190117142626j:plain
被災した得意先の事務所近くから神戸港を撮影。
商業施設が全部休業していて港が真っ暗でした。

商売閑散

例年1月は1年で最も売上が上がらないので悲観はしていない。危機感はあった方がいいのだけれども、12年目にもなると危機スイッチも入りにくい。5年連続増益を逃したのだから、第一四半期に一つは策を弄さなくてはならない。リニューアル1周年を踏まえてサイト全体の最適化調整が必要だ。とはいえもう業者にカネは払いたくない。仕切り直しの貯金がまた減ってしまうのは心理的抵抗が大きい。個人でやっていると事業投資へのハードルが高い。高すぎる。

動画編集学習

歴史の積み重ねがあってややこしくなっているDTP系のソフトより、設計が新しい分覚えやすい。様々なYouTuberが初心者講座の動画をアップしているので一通り見ただけで概ね理解できた。次のライブで撮影したマテリアルを利用して、編集加工した動画を初公開するのが目標。

Minecraft

今さらながら始めた。本当はアップグレードしたグラフィックボードの性能が生きるソフトがあればよかったのだけれども、どれもこれも難しい。PUBGで100回惨殺されてアクション系は諦めた。Minecraftは判りやすくて奥が深いゲームだ。小学生が夢中になるだけあってゲームシステムもすぐに覚えることができた。最初はカクカクしたグラフィックに違和感があったけれども、少し遊ぶと「それがよい」ことが判った。暇つぶしにやるのに最適だし、関連のゲーム動画も楽しい。長らく遊ぶゲームになりそうだ。

Minecraft (PC/Mac 版)

Minecraft (PC/Mac 版)