天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

好奇心の衰え

エヴァンゲリオンは観ましたよ。難解な内容を理解しようとする気が起きなくて、ボンヤリと最後までスクリーンを眺めていただけだ。Qの時点で内容を理解するのを止めたので異物を見つめていた感じだ。

「ウマ娘プリティダービー」という、ダビスタとアイドルマスター系のゲームを足して二で割ったようなゲームが、社会現象になるぐらい遊ばれている。一応ダウンロードしたけれど遊ぶ気にはなれない。ドラクエ11でさえ序盤で放置したままだし。

独りで働いていると加齢の実感がわきにくいのだが、確実に精神が萎えつつあるのが分かる。

俺が新入社員で入社したときの部長が今の俺と同じ齢だが、彼がアニメーション映画を観るとか、ゲームに興じるとか、あり得なかったものね。30年前の50代は明らかに「初期の老人」だった。タバコ臭く、もっと肌が汚かった。

2020年代における後期中年者はなにを嗜むべきなのか。いまのところよくわからない。