天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

Adobeソフト スキルアップ集中学習

Illustrator・Photoshop・Premiere Pro、この三つのAdobeソフトの知識を底上げすることにした。先日も書いたが本質的にソフトウェアを縦横無尽に使いこなすタイプではないのだが、塵も積もればの結果として相応の知識が溜まった。あと二押し(主に仕事や趣味に直結しない機能に関して)計画的体系的に学習と復習をして「中級者」と胸を張れる程度に知識の底上げを図りたい。

やはり

預かったデータをチェック・最適化するだけではつけられる付加価値に限界がある。プラスアルファで月に二・三本はもう一押し付加価値を提供できる知識を身につければ月収も多少は底上げできるはずだ。「あくまでも仲介業であってデザインは一切できない」というスタンスで偶にあるデザイン要素の仕事の中で断ってきたものを、一部引き受けることは極めて現実的な増収の道であるはずだ。

動画編集

これは仕事の延長ではなく、趣味の延長だがAdobeソフトを利用して材料を最適化するという意味では非常に似ている。それにこちらでは既にある程度のデザイン要素・編集作業はやっている。YouTuberになるのは非現実的だが、人様の動画の編集補助ぐらいはできるのではないだろうか。DTP作業と比較すると、こちらの方が作業自体が楽しいというのもある。楽しさがある方がスキルアップの速度が早い。

おりしも大型アップデートがあったので

Adobeソフトの一年に一回の大型アップデートが昨日あった。新しい機能を試すだけでテンションが上がる。このテンションが上がっている今こそ、学習増進のチャンスだと捉えている。

f:id:lexapro:20201022102428j:plain