天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

ボイスロイド VOICEROID利用のVLOG

このブログの更新頻度は、はてなブロガーの中でも多い方だろう。自宅労働で手が空いたときに書いているので、執筆タイミングが多いのが理由だ。オフィス労働なら勤務時間中にブログ執筆なんてできないし、帰宅後の限られた時間でブログに日々時間を割こうという気にも普通はならない。

思考の備忘録代わりなのでアクセス数もまったく気にしていない。久しぶりにチェックしてみたら二年前の三分の一ぐらいになっていた。同じようなことをバリエーションを変えて書き殴っているだけなので当然だろう。

とはいえネット商売をしているので、本業の方ではアクセスを増やすための施策はしている。アクセスアップの知識はあるのに、ブログはまったく気にしない書き殴りというのも、それはそれでもったいない気がしてきた。

とはいえ、新たにブログをつくってSEOをやりながら日々更新するのは無理だろうし、そんなことに労力を割くぐらいなら、本業の方に注力すべきなのは当然だ。

そこで考えたのがVLOGの新設だ。レッドオーシャンのブログSEOよりも、動画コンテンツでアクセスを集める方が娯楽としては面白そうだし、得た知識をビジネスにリフレクトすることも可能だ。このブログのように日々更新すればスキルの蓄積も早く貯まりそうだし、やる価値はある。

VOICEROID

そこから更に考えて思いついたのが「VOICEROIDを利用したテキスト音声型Vlog」だ。動画でテキストを見せるだけでは誰も興味を持たないであろうから、音をボイスロイドに任せれば、物珍しさで多少のアクセスは見込めそう、そういうアイデアだ。

VOICEROIDの使いこなしは、今後ニーズが高まるスキルだと思う。現在はごく狭い創作系界隈でしか使われていないが、これがもっと一般化して、ビジネスレベルで利用されることは、かなり精度の高い未来予測であろうと考えている。今のうちに競争相手の少ないスキルを伸ばすのは、学習のコストパフォーマンスがよい。

せっかくPremiere Proのスキルが蓄積しているので、これとブログ執筆のこれまでの積み重ねと、ボイスロイドテクノロジーの融合は楽しそうだ。やってみる価値はあるだろう。