天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

神無月雑記-2020

仕事

10月も売上は問題ない。冊子の仕事が多かったので堅調だ。とはいえ前年度比では減っているだろうけれども、コロナの影響は甘受するしかない。相変わらず受注に波があって忙しい日は昼食を食べる暇もないが、今日のように手が空きまくる日もある。暇な日がもう少し減ると安心なのだが。

学習

Adobe系ソフトの復習は順調。復習というよりPhotoshopの新機能で遊んでいるといった方がよいかも。もっとも効率的に学ぶのは遊び要素があるときだからこれはこれでよい。それにしてもPhotoshopの近年の進歩の早さには畏怖の念さえ覚える。

体調

涼しさに慣れたのか悪寒と縁が切れている。相変わらず寝つきはよい。ただ必ず中途覚醒する習慣が完全に定着してしまった。これは加齢によるものだろうから受け入れるしかないだろう。

痩せたい

短パンの季節が終わり長ズボンを着用しだして、昨年着られたもののいくつかのウェストがキツい。2年ぐらい前まではピーク時に比べて1年に1キロベースという緩慢な減量に成功していたのだが反転した。2年前に実質的に禁煙したのが思いつく理由だ。とはいえタバコは体がもう受け付けないので摂取カロリーを減らすという王道ダイエットをしなければならない。加熱式タバコは吸おうかな(弱気)

収支

GH5を買ってしまったから節約しないといけない。ヤフオク売却が順調で予想以上に高く落札されるので、あまり危機感はない。買ったGH5を見るたびにニコニコしてしまうので、やっぱり買ってよかった。

撮影ジャンル

さすがにライブ撮影だけでは宝の持ち腐れだ。Premiere Proの学習もよい編集材料が増えた方が進むだろうし、テーマを決めてしっかりと素材のストックをしていきたい。YouTubeのチャンネル、増やすだけならタダなので新設したい。収益化は無理にしても300人ぐらいの登録者を得られるテーマが有るだろうかと考えている。素材を神戸に限定した動画チャンネルはニーズがあるかな・・・
f:id:lexapro:20201028103629j:plain