天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

今期のアニメ(トニカクカワイイ)

1クール数本のアニメを相変わらず楽しんでいます。夏は全滅かと思いましたがコロナの影響で夏に移動した「放課後ていぼう日誌」に癒やされました。かろうじて一本あったという感じです。初見では絵が旧いかなと感じましたが、すぐに慣れてこれ以上ないぐらい視覚が癒やされました。ほぼ父親目線です(^_^;
f:id:lexapro:20201005144624j:plain


さて秋アニメですが、是が非でも観たいという作品は今のところないです。ただ夏よりは佳作が多そうな予感はあります。とりあえずは原作者に思い入れがある「トニカクカワイイ」です。連載開始時にこんなエントリを書きました。
lex.hateblo.jp
予想どおりアニメ化されました。この作品は畑健二郎が冷静に自己分析して自らの強みを最大限に拡張し、欠点が極力顕在化しないように慎重に創られた作品だと解釈しています。長所を活かした作品なので成功するだろうと予測したら大当たり。連載開始3年目の秋に早くもアニメ化です。
f:id:lexapro:20201005145142p:plain
シナリオは原作に忠実。作画はかなりアッサリとしてもう一押し緩ければ「手抜き」といわれそうなギリギリで留まっている印象です。それでも作画崩壊していたハヤテのごとく!四期よりはだいぶマシです。ただアニメ化に対する熱量は小学館的に少し低いのかなと感じました。

ヒロインの由﨑司は鬼頭明里さんで、現在ノリノリの大人気声優さんです。個人的にツボに嵌まった「まちカドまぞく!」の千代田桃役でお馴染みです。主人公のナサ君役は知らない人です。ハヤテの白石涼子ボイスで脳内再生されていた人が多いようで、今のところあまり評判はよくないようです。これからの熱演次第ではないでしょうか。

かぐや姫を下敷きにしているのは「かぐや様は告らせたい」と同じ。ただ畑健二郎お得意のキャラを戯れさせてナンボの作風なのでストーリーはあってないようなものです。前作の反省をもとにあまり伏流する物語に過剰な意味を詰め込まないという方向性なのは間違いないでしょう。

少年マンガ誌掲載らしく夫婦なのに関係はキス・ハグ止まりという健全なラブコメです。ハヤテと違って特に作品自体に思い込みがあるわけではないので、最後まで観るかどうかも今後の展開次第です。

トニカクカワイイ コミック 1-12巻セット

トニカクカワイイ コミック 1-12巻セット

  • 作者:畑健二郎
  • 発売日: 2020/08/18
  • メディア: コミック