天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ動画傑作選

コロナウィルス災禍発生までは、週5日働いて土曜日ライブ、日曜日は競馬を観ながら動画編集の繰り返しで、リズムよく日々過ごしてきました。ライブがない週は積極的に一泊の小旅行にも足を伸ばし、人付き合いの輪と見聞がそれなりに広がりつつありました。 …

弥生下旬雑記

在宅ワーカーの10年選手として、テレワークのコツみたいなものを書いてみようとおもった。・・・無理でした。組織に属して自宅で働いているわけではないので、自分の経験則を書き殴ってもあまり人様の役には立ちそうもない。 ひとつだけいえるとしたら、モニ…

1日、1ミッションというライフハック

ライフハックとしては超有名な部類だけれども、 焦り・不全感の解消には、1日1ミッションで満足する習慣が極めて有効 こういうのがある。あれもこれもやるべきなのに結局何一つできずルーチンワークの仕事しかできなかった。と自己嫌悪に陥る人がとても多いら…

嫌われる勇気

某超ベストセラーと同じ題名だが、直接の関係はない話。 (間接的にはあるかもしれない)ここ1,2年で対人フリクションの影響を以前ほど引きずらなくなった。いろいろ試行錯誤して感情の処理の仕方を身につけた恩恵だ。中でも「脳内で自己正当化のテキストを…

吝嗇

吝嗇はリンショクともケチとも読む。世間は非常に景気が悪いのに、私のビジネスは堅調。例年3月は忙しいので、昨年比でやはり暇なのかもしれないが、一年も前のことは覚えていない。業界関係者のTwitterを読んでも、業界のサイトを閲しても景気の悪い話しか…

逆もまた然り

昨日は連休特有の憂鬱で午前中はダルダルしていた。競馬中継をBGMに弛緩していたら眠ってしまった。目が覚めたら21時、こりゃ夜寝られないなと不安になったが、いつも通り午前1時には眠ってしまった。眠り倒したので土曜日から月曜日にジャンプアップしたよ…

仕事概況

当月は意外ながら受注は問題ない。今の時期につくらなければならない教育関連の印刷物が多い。あとは4月後半以降は世相が落ち着くだろうという見込みに基づいた、春のイベントのお知らせ関係は通常通りだ。毎年今の時期のリピート案件が多い。概ね例年よりも…

疎外願望

妙な話だが「ほどよく疎外された存在でいたい」という不可解な欲望がずっとある。私の場合、孤独を忌避する欲動よりも大きい。蔑まされたり怒りをぶつけられるのは当然嫌だが、それと同じぐらい強く、ほどよく忘れられた存在でありたい。今現在、世相が世界…

黒くてモヤッとした何か

人類の敵。万人が感じる不快感。「痛」「憂鬱」「怒り」「不安」・・誰もがこの得体の知れない何かと戦っている。感じているのは個々人の神経器官≒脳なのは間違いない。つかみ所が無く邪悪で不快な何かだ。これに対する対処方法。色々ある。ありすぎる。そし…

令和不況

不況ということにしたいけれど、実際は恐慌に入りつつあるんだろうな。今回の景気悪化が酷いのは、まだら模様ではなくて、ほぼすべての業界・人々に一斉に景気悪化の悪影響がダイレクトに及んでいる点だ。売上増なのは一部の日用品の小売りとドラッグストア…

不幸になる思考パターン

某書に人が不幸になる思考パターンが書いてあった。 個人化:なんでも自分のせいだと考える思考 外部化:なんでも他人や環境のせいだと考える思考 読心:他人が思っていそうなことを勝手に推測する ラベリング:他人や自分にレッテルを貼る思考 白黒思考:な…

ニッチな分野の専門家

職業に従事する効能に「ニッチな分野の専門家になれる」というのがある。というか、ほとんどの社会人は「専門分野については詳しい」という特性によって飯を喰っている。IQ200の天才でも、知らない分野ではそれを職業としている専門家には敵わない。当たり前…

すべてが堕ちていく

GDP 実質伸び率 年率換算で‐7.1%に | NHKニュース消費税増税だけでこのマイナス。これの統計期間にウィルス騒ぎの影響はまだ反映されていない。加えてマイナスの要因が加わる。オリンピック中止にでもなったら、大不況の2020年として後生に長らく伝えら…

2020年SNS利用状況

昨夜は20時24時という半端な時間に寝てしまった。幸い仕事があったので深夜に冊子の面付け処理をした。翌朝暇かと思ったら今日もそこそこ。世相からして覚悟はしていたが、今のところ受注は順調。先日も書いたけれども、お客様の多くが、他の仕事が減ったの…

弥生lofi雑記

最近、日々の心象風景を書いているだけのような気がする。このブログの執筆動機は「時間つぶし」に過ぎない。一応勤務時間中なので「暇つぶし」と書くのには躊躇いがある。処理するデータのクオリティは千差万別だし、お客様の要望も多種多様だけれども、そ…

Step by step

昨日書いたこのエントリ、漠然と考えていたことを文章にしたのだけれども、テキストにすると「地味だけど相当役に立つ考え方」だと自己了解した。 lex.hateblo.jp もっとこの考え方に基づく「1日1㎜でも確実に前に」を諸事に展開したいと考えた。このブログ…

少しずつ進む喜び

よく云われるライフハックに「1日1㎜でいいから確実に進むことを心がける」というのがある。「無為だった」と後悔するのが一番よくない、悔やむと留まるどころか退歩してしまう。実際はほぼ何もしなくても「目標達成に関する思考実験が進んだ」と1㎜進んだこ…

気鬱な春

例年春期はメンタルの調子が悪い。初春から少しずつ下がっていきGW頃にピークになる。一人で働くようになってから春の気鬱は耐えられるものになった。ストレス因子が減ったのと、良い抗うつ剤と出会ったからだ。例年3月は多忙で気が紛れるということもある。…

有馬温泉に行く

総理が休校要請をしてから世間の雰囲気が明らかに変わった。水面下で検討されていたイベントの中止が続々と表明されている。ネットを閲してもコロナウィルス絡みの話題ばかりで食傷気味。ふと思い立って有馬温泉へ。中国人観光客だらけで混みすぎという話を…