弥生下旬雑記

在宅ワーカーの10年選手として、テレワークのコツみたいなものを書いてみようとおもった。・・・無理でした。組織に属して自宅で働いているわけではないので、自分の経験則を書き殴ってもあまり人様の役には立ちそうもない。 ひとつだけいえるとしたら、モニタは二台あった方が確実に仕事が捗るという点ぐらいです。FHDのモニタって安いし、費用対効果が抜群なので、しばらく自宅勤務が続きそうな方にマルチモニタをお薦めします。

Dellを選んでおけばハズレはありません

志村けんさん死去

全員集合世代としては衝撃だ。日本人のコロナウィルスに対する認識のターニングポイントになりそうだ。この騒ぎも3月いっぱいぐらいだろうと楽観していた数週間前が嘘のようだ。肺炎の既往歴のある老人や喫煙家に恐怖心を植えつけた。さらに世相がとげとげしくなりそう。今年の上半期はコロナ・コロナ・コロナで経済が著しく停滞することがほぼ確定。罹患しなくても経済的に詰んでしまう人は少なくないだろう。私も他人事ではない。

売上見通し

イベント中止の嵐、企業活動の萎縮と、印刷物の需要が増えそうな要素がひとつもない。印刷物というのは基本的に「不特定多数の人に足を運んでもらう」ために作られることが多い。思うように街を出歩くことさえ躊躇われる状態では、印刷物の出番がない。ウィルス災禍さえなければ、オリンピックムードに牽引されて、あらゆる人の活動が活性化するはずだったのに・・・(-_-;