天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

1日、1ミッションというライフハック

ライフハックとしては超有名な部類だけれども、

焦り・不全感の解消には、1日1ミッションで満足する習慣が極めて有効

こういうのがある。あれもこれもやるべきなのに結局何一つできずルーチンワークの仕事しかできなかった。と自己嫌悪に陥る人がとても多いらしい。私もそうだ。それよりは1日ミッション限定にして、それさえこなせば満足する心理状態にすれば、心が安定し結果的に生産性があがる、ということらしい。

ポイントは1ミッション限定にすることだ。どんなに調子が良くても二つ目を設定してはダメらしい。もちろん着手しても良いけれども、それは今日の成果にはカウントしない方が良い。プラスアルファでできたら、素直に「今日はさらに、こんなことまで、できてしまった♪」と自分を甘やかせば自己肯定感が積み上がっていく。

たったひとつのミッションがこなせない場合もあるだろう、そのときはもっと達成容易なミッションを用意して、こなしてしまえば。「少なくともこれはできたから、今日も前に進めた」と考えられる。英単語をひとつだけ覚えてもよいし、本棚を一段だけ整理することであってもよい。

要はポジティヴシンキングのひとつなんだけれども、深遠な箴言・名言よりも、こういう些細なライフハックの方が、結果的に人生に大きなプラスの要素を与え続けるのかもしれない。世の中にはポジティヴシンキングを謎に毛嫌いする人もいるけれども、気分がモヤモヤしているよりは、スッキリと肯定感に溢れていた方が良いに決まっているのは、いうまでもない。

今回のネタ元
youtu.be
このF太さん、昔からTwitterは愛読していて、最近見始めたYouTubeも爽やかな語り口で好感度が高い。もっとチャンネル登録者数が多くてもよいとおもう。チャンネル名が会社名になっているのが良くないのかな。