天空団地_404

It all returns to nothing.

逆もまた然り

昨日は連休特有の憂鬱で午前中はダルダルしていた。競馬中継をBGMに弛緩していたら眠ってしまった。目が覚めたら21時、こりゃ夜寝られないなと不安になったが、いつも通り午前1時には眠ってしまった。

眠り倒したので土曜日から月曜日にジャンプアップしたような不思議な雰囲気。謎に心が平明で落ち着いている。なんか軽く悟ったみたいな変な気分だ。

世相が落ち着かない分、私個人としてはゆっくりじっくり確実に進みたい。最近、暇を潰す刺激を探し回るぐらいなら、仕事をチクチクこなす方がよほど楽。万人に労働が苦痛だったら世の中、回っていない。多くの人にとってに「一番得意なこと」になる仕事が、心の安寧につながる。働くことに恐怖を感じている引きこもりの人たちは、こういう心理について理解できないだろう。

今取り組んでいるサイトの改訂も、あまり追い立てられるような切迫感はない。遅延して困るのは私だけだからだ。責任を一人で負わないといけないというのは大概において苦痛だけれども、逆の場合もある。

孤独も必ずしも苦痛とは限らない、時として孤独は安らぎに繋がる。世の中すべて「逆もまた然り」だ。