天空団地_404

It all returns to nothing.

Step by step

昨日書いたこのエントリ、漠然と考えていたことを文章にしたのだけれども、テキストにすると「地味だけど相当役に立つ考え方」だと自己了解した。
lex.hateblo.jp
もっとこの考え方に基づく「1日1㎜でも確実に前に」を諸事に展開したいと考えた。このブログも無駄に更新数だけは多い。こういう身体化してしまう1日1㎜の前進を確実に見込める些末な習慣カードを増やしたい。

断捨離

10年ぐらい前までは、汚部屋の住人だった。一人で働くようになってからは、そこまで部屋は散らかっていない。終日いるので汚いと精神に変調をきたす。それに手が空いた時間にチョコとチョコと整理整頓するのは気晴らしになる。

そんなわけで「ある程度」は整理されるようになった自室だが、他人からは「散らかっていないだけの部屋」にしか見えないだろう。不快でない程度に片付くと満足してしまうのと、何より不要なものが多すぎるのが原因だ。そこで「長年捨てられなかったモノを少しずつ捨てる」を実行したい。1日一品捨てても1ヶ月で30個の不用品を処分できる。

英語

仕事を離れると日常会話すら希薄なので「英会話」は諦める逆手の英語学習を試みたい。英会話は自動翻訳機の進歩で旅行ぐらいなら困らない(ここ数年で異常なほど進歩した分野だと思う)、それより興味のある分野の英文をもっとストレス無く読めるようになりたい。まずは英文法の復習だな。積ん読本参考書に必ず目を通すという1㎜から始めたい。

筋トレ

ジムを辞めてしまって既に1年半経ってしまった。とりあえず買ってある「ダンベル」を1日3分必ず触るところから始めたい。

文学

読書好きの文学嫌いを改めたい。四六時中何かを読んでいるくせに「物語・文学」は極端に苦手だ。これも1日1頁から~
f:id:lexapro:20200304104410p:plain