天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

令和不況

不況ということにしたいけれど、実際は恐慌に入りつつあるんだろうな。今回の景気悪化が酷いのは、まだら模様ではなくて、ほぼすべての業界・人々に一斉に景気悪化の悪影響がダイレクトに及んでいる点だ。売上増なのは一部の日用品の小売りとドラッグストア・冷凍食品業界ぐらいではないだろうか。ドラッグストアの店員さんも、タチの悪い客に怒鳴られて好況感はないだろう。

普段ポジティブな投稿しかないFacebookやTwitter、そういう人しかフォローしていないのにタイムラインが寂しくなり、投稿されたら嘆息・愚痴多発というパターンになった。

私の属する印刷業界も本来なら受注制限しないと仕事をこなしきれない書き入れ時なのに、前年同期比で3割から4割も減っている。

なむなむ
f:id:lexapro:20200313151758j:plain