天空団地_404

It all returns to nothing.

2020年SNS利用状況

昨夜は20時24時という半端な時間に寝てしまった。幸い仕事があったので深夜に冊子の面付け処理をした。翌朝暇かと思ったら今日もそこそこ。世相からして覚悟はしていたが、今のところ受注は順調。先日も書いたけれども、お客様の多くが、他の仕事が減ったので印刷物のデータ作成に時間を割けているだけだと、推察できるので油断は禁物。
f:id:lexapro:20200306120213p:plain

今のSNS利用状況

このブログは未来の自分への備忘録の要素があるので、2020年のSNS利用状況を記録しておきたい。

Twitter

メインアカウントはフォロー数207・フォロワー数309とフォロワー数の方が多い。原則相互フォロー状態になっているアカウントはフォロー継続する方針なので、フォロワーの半数はフォローしている状態だ。2008年からやっているので古参ユーザーだろう。12年以上続けていて総ツイートがまだ1万に達していない。ツイートは独り言が4割強、はてブ連携のリンク紹介が3割、後は仕事絡みと、愛読しているフォロー中の皆様への@がほとんど。ハンドルネームだが本業と本名に紐付けられるアカウントなので、批判的なことは原則ツイートしないようにしている。

最近の傾向としてフォロワーが300を超えたぐらいから確変らしきものがあって、イイネやRTされることが激増した。300超えが理由というより、Affniytyユーザーの相互フォローの皆様が反応してくれるとの、ビートルズトリビュート界の大物様と相互フォロー状態になった恩恵が大きいようだ。

このブログの読者様ならフォローバック保証します。よろしくです。

裏垢については語りたくない。私のダークサイドだw

Facebook

Twitterと同様、アカウントの取得は非常に早かった。始めて1年ぐらいは利用者が全く増えなかった(mixi全盛時代)、ある臨界点を超えてから急に利用者が増えた。少なくとも東日本大震災の時は誰も使っていなかった。

今は、もっぱら趣味のビートルズトリビュート界隈のライブ情報収集と関係者との交流がメインになっている。ライブ情報は全部Facebookで入手。イベントフライヤーの需要がなくなるわけだ。ミュージシャンというのはプロ・アマ問わず、相互敬意が浸透している優しい世界なので、そのコミュニティに属していることに心の安らぎを感じる。

趣味以外の友達のFacebook投稿はあまり熱心には見ていない。かって友人だった人たちが、今は別の世界に生きていることを感じるだけで、寂しさの方が勝ってしまう。頻繁に近況を書き込んでいた旧友がリストラに遭ってからピタリと書き込まなくなったりして、人生の大変さを感じることはある。

Instagram

これも世間で話題になるかなり前から使っていた。黎明期はフォローしたら必ずフォローバックされるような世界だったので、フォロワー数だけなら全てのSNSアカウントの中で一番多い。大半は縁もゆかりもない、単なる「早くからInstagramを始めていた人」にすぎない。最近は親会社のFacebookとの連携が強化されたようで、Facebookでは垣間見られない知人のもう一つの世界を知ることができて有用だ。上記の理由で無意味にフォロワーが多いので、少々出来のよい写真をUPしただけで反応が大きいので、写真撮影のモチベーションにはなっている。とはいえ、月に数本ぐらいしかアップしない。PCから投稿できない制限が個人的には面倒なのだ。

その他

LINEは「原則使いません」と表記しているのでリストはあっても滅多に利用しない。mixiはアカウントだけが残っている状態。後はなんかあったっけ・・・ そんな感じ