天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネス新規戦略

www.printexpress.co.jpビジネスの生き残りをかけた新戦略への着手を今日から本格的に進めていきます。妄想プランではなく過去5年前後でApple Pagesというメジャーとマイナーの中間ぐらいのニッチなソフトウェアからの入稿拡大戦略がある程度成功したので、…

338kgの超軽量馬がレコード勝ち

news.netkeiba.com 無事に競走馬になれるかどうか心配していた1年前。今や、次走の候補に菊花賞が出てくるまでの存在に。メロディーレーン、底が知れない。 https://t.co/h9MNwnjNCU— 佐藤 ワタル (@fumioderby) September 28, 2019 馬体重の軽い馬がレコー…

危機管理モードに入れない

増税前特需で前年同期比でプラスにはなるだろうと楽観していた。甘かった。まだ数日あるけれども、このままでは前年同期比でマイナスだ。3ヶ月連続でマイナスだと問題だ。にもかかわらず以前ほど焦燥感が浮き上がってこない。個人で働いているので数字の低迷…

Premiere Pro の簡易マスタリング機能

Adobe Premiere Proの編集テクニックについてはWeb上にもYouTube上にもたくさんテクニックが開示されています。一方、Premiere Pro上での音声加工のテクニックは情報が極めて少ないです。本当のプロは音そのものの加工ソフトであるAuditionで編集してしまう…

静かなPCfan

PC

アイネックス Omega Typhoon G 120mm 究極静音タイプ [ 回転数900RPM±200、ノイズ10.8dB(A) ] CFZ-120GLA出版社/メーカー: AINEX発売日: 2017/06/10メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る先日仕事用メインPCに昇格させた第二世代Ryzen5…

特需が思ったほど・・・

前回の8%増税の時は印刷物の特需があった。10%の今回は勢いがない。ず~~っとデフレが続いているので、増税に乗じて価格を上げようとする事業者がほとんどいない。軽減税率の扱いだけでなく、キャッシュレスへの対応に追われたり、帳簿の記帳が専門家でさ…

一周回ってオタク趣味

馬齢を重ねすぎて減衰する一方だったオタク系コンテンツに対する好奇心が謎に復活している。原作が好きな「かぐや様は告らせたい」のアニメ化が再燃の切っ掛けだ。多読していたノンフィクション系の読書に少々飽いたのも理由だろう。「かぐや様は告らせたい…

Amazonが遂にハイレゾサブスクリプションを始める

www.phileweb.com遂にという感じです(個人的に)。5年ぐらい前から各社がハイレゾサブスクリプションを検討しているという噂は、度々ニュースになりました。大手が躊躇している間に、米国中心にTIDAL、フランスからはロスレス配信のDeezer等が先陣を切りま…

矮小人生

お金はそりゃ欲しいけど、お金自体が欲しいというよりお金を得ることによる安心が欲しい。そんなの誰でもそうだろうと思われるかもしれないけれども、どうもお金そのものを限りなく欲望している人も多いようだ。実際、一生食うに困らない資産を既に得ている…

ミラーリング会話

子供のころから早口を諫められてきた。社会に出てからは意図的にゆっくり明瞭に話すことを心がけた。今ではそれが身体化している。ただ意図的にリミッターを外すと、自分でも驚くほど高速に話すことができる。仕事関連で相性の悪い方がいる。早口でいいたい…

暇は幸せ

世の中には大別して二種類の人たちがいる 暇を苦痛と感じる人たちと、暇を幸福だと感じる人たち 暇を「とりたてて問題がない幸せなスキマ」と捉える人たちと、暇を感じると「焦燥感や過去の悔恨を感じて不機嫌」を常に感じる人たちがいる。この二種類の人た…

一流騎手の姿勢

日曜日、他に行く場所が思いつかないので阪神競馬場に行った。8月下旬に秋の気配を感じたのが嘘のようにクソ暑かった。熱中症で凡走する馬が出たり人馬共に暑いと大変だ。灼熱のパドックでも背筋をシャンと伸ばしたトップジョッキー、ルメール騎手の姿勢が印…

Premiere Pro ライブ動画撮影の音質調整

撮影動画の音質が貧弱な問題ですが、Premiere Proの音質調節のコツがだんだんわかってきました。下手にイコライザをいじるより、エッセンシャルサウンドのプリセットの中から「男性の声」を明瞭にするプリセットを選び、音圧を2メモリ上げて、リバーブを気持…

一番大切な健康法

老化を意識する齢になってから顕著なのだけれども 生命維持に必要ない余剰カロリーを摂取しない これが一番大切だと思う。 必要な栄養素を満遍なく摂ることも大切だが、優先順位としてはコッチだ。食べているときの快感以外に食べ過ぎにはメリットが一つもな…

金欠

懐がさびしい。上半期に出費が過ぎた。自作PCを2台も作り、デジカメを買い換え、iPadまで買ってしまった。くわえて、7,8月と二ヶ月連続で売上が少ない。先月はそんなに暇だった記憶がないのだけれども、実質三週だし受注数は平均だが単価が低かった。 冊…

不肖の系譜

母は善人であることは間違いないが、根底に夫と息子を不肖扱いしているのが、どうしても感じられて宿痾のように人生に影を落としている。孫も偏差値が50を割る高等学校に進学することになって、三代続きの不肖事(笑)となって、イヤな感じだ。 母は幼くし…