Adobe Premiere Proの編集テクニックについてはWeb上にもYouTube上にもたくさんテクニックが開示されています。
一方、Premiere Pro上での音声加工のテクニックは情報が極めて少ないです。本当のプロは音そのものの加工ソフトであるAuditionで編集してしまうので、premiere上で加工する人の絶対数が少ないのがその理由でしょう。
しかしAuditionを利用しなくても、実際は相当細かく(あるいは細かすぎるほど)音質の調整が可能です。しかし参考書がないので(あったとしても英語)一つ一つ試行錯誤しないとダメです。
そんなわけで昨日もいろいろ弄っていたら「簡易マスタリング機能」という超有能な機能を階層の奥底で見つけました。簡単にいうとワンクリックで音のバランスを整えてくれるスグレモノです。AI技術が使われているのかもしれません。
いろいろ細かく調整しなくても、ワンクリックで音の明瞭さとメリハリがつき歪まない範囲で音圧を上げてくれます。こんなイイ機能なら、もっとAdobeも強烈にプッシュすればよいのにね~
出だしの一声で明らかによくなっているのが実感できました。これだけソフト側で補整できるなら、デジカメの買い換えは考えなくてもよさそうです。