天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

危機管理モードに入れない

増税前特需で前年同期比でプラスにはなるだろうと楽観していた。

甘かった。まだ数日あるけれども、このままでは前年同期比でマイナスだ。3ヶ月連続でマイナスだと問題だ。にもかかわらず以前ほど焦燥感が浮き上がってこない。個人で働いているので数字の低迷は収入の低迷に直結する。だからもっと焦らないと本来はまずい。

3~5月の数字がよかったのは衰退前に一際輝くってヤツだったのかもしれない。調べてみると特にリピーターが離脱した傾向は見いだせない。単に受注単価が下がっている。あとキャッシュレスの潮流でカード決済が増えている。弊社の事情だが信用決済だと弊社の手取りが2%も減ってしまう。

弊社だけの問題ではなく、同業他社も想定された「増税前特需による受注制限」をおこなっていない。業界全体に肩すかし感が瀰漫している。増税前からデフレ悪化の雰囲気が濃厚だ。

委託業者様が増税対応で多忙につき依頼できなかった、サイトの改修に着手せねばならない。あと唯一の希望である「iPad作成データ印刷の先駆者作戦」を着実に実行したい。気休めだけれども新しいポスティングフライヤーも作ろう。やるべきことはハッキリしているのだけれども、どうも馬齢を重ねすぎたのが理由か、気力が湧かず危機管理モードに入れない(-_-;

f:id:lexapro:20190926111926j:plain