天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

悪循環

f:id:lexapro:20210728101227p:plain

受注状況が悪い。東京都の感染者数が過去最高。見込んでいた夏休みのイベント関連印刷物の需要が、またしても蒸発した。

コロナ前まではどんなに調子が悪い日が続いても月末には帳尻が合った。前年同期比でプラスマイナス5%に収斂する程度、大数の法則が当てはまる程度には安定していた。

明らかにパンデミックが原因だ。

とはいえ小商いのレベルだから、マーケティング次第でどうとでもなるはず。そんな小さな商売で不景気を理由にするのは怠惰のいいわけだという指摘もありそうだ。というか、自分にそう言い聞かせてきた。

コロナ禍がなくても印刷物の需要は時代の趨勢で漸減するトレンドだった。それが5年ぐらい強制的に前倒しされた気がする。

手が空いているなら、未来に向かって投資すればよい。そういう理屈はよく分かっている。しかし顧客との交流の絶対数が減り、私的交友関係も途絶えた今(これも言い訳に過ぎないが)モチベーションを維持することは(思っていた以上に)むずかしい。

若年層にまでワクチンが行き渡れば、フェーズが変わるはずだ。それまでは負の感情を膨らませず、無気力な自分も必要以上に自己否定せず、とりあえず日々を過ごすしかない。必要なお金すら払えないというレベルにまでは、まだ隔たりがあるわけだし。