天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

金欠

f:id:lexapro:20190904102759j:plain

懐がさびしい。

上半期に出費が過ぎた。自作PCを2台も作り、デジカメを買い換え、iPadまで買ってしまった。

くわえて、7,8月と二ヶ月連続で売上が少ない。先月はそんなに暇だった記憶がないのだけれども、実質三週だし受注数は平均だが単価が低かった。
冊子をいくつかやったので、もう少し売上げがあると感じていたのだけれども、500冊とか小ロットばかりだった。

別に赤字ではない。僅かながら貯金用の口座には残高もある。

金欠といっても「PCパーツやカメラのレンズの購入費用や旅行に行く原資がない」そういうレベルなのは救いだ。

3,4,5月が謎に高収入だったのだけれども、全部デジタルガシェットに費やしてしまった。それらのすべてが、日々の生活や趣味を潤してくれているので、浪費だったとは ぜんぜん思わないけれども。

当月は消費税増税直前ということで特需があるはずだ。にもかかわらず、9月も売上が振るわなかったら、本当に赤信号ということなのだろう。

先週は業務ブログの更新等、販促活動が謎に捗ったけれども、今週は無気力だ。ひとりで働いていると、下がったモチベーションを立て直すのがむずかしい。

秋期は一年で一番の稼ぎ時だ。当期、それに異変が起こったら、真の意味で緊急事態だ。

心のどこかで、そうなることを期待しているところがないでもない。
ある種の破滅願望なのかもしれない・・・