天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

ビジネス新規戦略

www.printexpress.co.jp

ビジネスの生き残りをかけた新戦略への着手を今日から本格的に進めていきます。妄想プランではなく過去5年前後でApple Pagesというメジャーとマイナーの中間ぐらいのニッチなソフトウェアからの入稿拡大戦略がある程度成功したので、その延長線上のビジネスモデルです。

クリップスタジオ(略称クリスタ)は漫画家・イラストレータークラスタでは、Adobeを凌駕するシェアを持つソフトウェアです。Windows版 MacOS版 iPad版すべて揃っています。特にiPad利用者の比率が高いです。

当初はリリース間近のiPad専用版のPhotoshopをターゲットにしようと考えていました。しかし、調べれば調べるほどビジネスの鉱脈的には既に大きなシェアを持つクリスタを狙い撃ちする方がすぐに結果が出そうだと考えました。

クリスタ利用者は同人系が母数として多いので、入稿先はオンデマンド印刷会社がほとんどです。その層にオフセット印刷の強み「単価の安さ、オフセット印刷の美しさ」を訴求すればニーズは必ずあると考えています。とりあえず冬コミ迄に複数の受注を獲得することが目標です。

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX