天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

心理スティグマは上書きできる。

体の一部が失われたり、体の機能に不可逆な物理的破損が生じたなら話は別だけど。他者からは見えずに本人の独白によってのみ存在するスティグマ(聖痕)というのは上書きできるというのが持論。愛情に欠けた幼少時代を過ごし精神的に荒んだ人は愛情のありがたみを知っている。ゆえに苦しかった時を乗り越えて愛に溢れた環境に身を置くと、普通の人以上に幸福感を強く感じる。逆境を知っているからこそ、ささやかな幸せが如何に素晴らしいかを知っている。

ブラック企業で尊厳を貶められて廃人のようになった友人。以前も紹介したけど経済的理由でやむなく再開した仕事の職場が善意に満ちあふれた場所で、闇が深かった分、光の美しさを強く感じられたようで、今では誰にでも好かれる好感度の極めて高い人格にステップアップした。

もちろん、再就職先がまたブラックだったら彼の人生は終わっていたかもしれない。だからスティグマを背負って不幸なままの人は「運が悪い」とはいえる。運が悪いだけだから対人環境に恵まれたり、俗な言い方だが宝くじで3億円当たったら、スティグマなんて吹き飛ぶだろう。ただ運をたぐり寄せるために体験の絶対量を増やすことは意思の力で可能だし、本当に運が悪くても、世界を呪詛せずにスティグマを無効化する医療メソッドもちゃんと用意されている。あえて「トラウマ」という言葉を使わなかったが、過去を言い訳に人生を呪詛するのは、いろいろな意味で非効率で人生の無駄遣いだ。そういう個人的な主張です。

f:id:lexapro:20210705121854j:plain