天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

糖質制限でメンタル改善

今週は躁気味で月・火・水といろいろ捗った。長らく放置していた不要雑貨の整理を一気にやったり、マーケティング活動の計画を練ったり、絶対量が増えた仕事を楽しくこなしていた。

月が変わった今日は反動なのか萎えている。そういう日もあるのが普通なのだろう。最近調子がよい日が多い理由の一つに、糖質制限がある。まだ劇的に体重が減るまでモードには至っていないけれども、先行して体調がよくなった。昼に睡魔が襲ってこなくなった。

糖質制限の内容だが安い割にボリュームのある鶏の胸肉を、まるごと野菜と茹でて齧りつくことにしている。炭水化物はとらない。一つわかったのだが「肉に齧りつく」という食べ方自体に満足感があって、糖質への欲望を抑えることができるということだ。あとゆで汁に白出汁を加えてうま味濃厚なスープにすると、それも食欲の抑制に効果がある。

ダイエットは結局「食の満足感」を確保しながら、如何に糖質を減らすかが重要なようだ。一月二キロぐらいの穏やかな減量をつづけて、秋の交友関係の再開に備えたい。あとダイエットは基本的にお金がかからないので、見方によってはよい娯楽にもなる。

f:id:lexapro:20210701113024p:plain