天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

先んずれば

ビジネスの話。コロナ禍の影響は確実に減っている。超久しぶりにイベントフライヤーの注文があった。ニーズが完全に消滅したわけではないようだ。

ここ数年「マイナーアプリ・ソフトウェア」で作られたデータ及び「iPad・iPhone作成データ」の受け入れを標榜している。なかなか手応えがなく、マーケティング的に失敗かなと思ったこともあったが、ここ半年ぐらいで狙いが確実にビジネスになりつつある。

特にiPadを利用したデータ作成は確実に増えている。公に受け入れを表明している競合他社がいないので、一度注文があるとリピーターになる確率が高い。同人誌分野ではiPad利用は既に普通だけれども、商業印刷のハードとして汎用性が広がるのはこれからだろう。アーリーアダプターから、次の層が利用を始める時期が近づいている。コロナ禍後の商機はこのあたりにありそうだ。頑張ろう。

f:id:lexapro:20210630105832p:plain