天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

矛盾真理

当然だが世の中の色は白と黒だけではなく、間に限りない灰色のグラデーションがある。実際は色彩もあるので世の中は多様性に満ちている。一方で何かを否定したいがゆえに極論を云う人がいる。個人的な好き嫌いでしかないのに、そこから演繹して気にくわない考え方を断罪する。

とにかく自分にとって(だけ)の真実を真理として、そこから演繹法で結論を書き殴りドヤ顔する心を病んだ人にはウンザリする。倫理分野に絶対的真理はない。相対的に使える個人的な理路をそれぞれに採用して、我々は人生から生じる「苦」をやり過ごしている。その理路は文字通り千差万別であり、中には第三者に迷惑をかける考えや行為も含まれてしまう。

要約すると「主観から演繹的に断ずるな、あるいは断じても構わないが、それを他人に押しつけるな」そういうことだ。世の中の他者に対する不快感の半分ぐらいは「主観の押しつけとそれに伴う無差別な敵意」なのだから。

以上、主観の押しつけと無差別・無方位なテキストでした(^_^;

f:id:lexapro:20210629111635p:plain