天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

ひとりごと / テトラミド

Monologue

本年は年初に複雑骨折・手術と惨事があったが、それの代償というか、基本的にポジティブなことが多い。交友関係に三つの軸ができたことが特に嬉しい。今を思うと5年前は本当に孤独だった。

あと落語鑑賞と観る将棋という新しい趣味が定着したのも慶事だ。いい歳なのでサブカル方面が楽しめなくなってきたので、代替が上手く登場したのは運がよかった。

生産性のない思考について見極めがつくようになったので、残りの人生は、より健康に、より生活を快適にすることに理性を使いたい。

テトラミド

最近の悩みは寝つきが悪い+早朝覚醒のダブルコンボだ。メンタルヘルスの問題というより加齢の問題だと勝手に思っている。ベンゾジアゼピン系に耐性ができまくったので、医師にテトラミドを所望してみた。最近では抗うつ剤というより睡眠薬として処方されることが多い薬だ。結果、プラシーボは否定できないが、直ぐに寝られて早朝覚醒もしなかった。作用機序としては市販睡眠薬ドリエルと似ているらしいが、元は抗うつ剤なのでドリエルと異なり継続服用しても耐性ができにくいのがメリットらしい。しばらく睡眠に関する悩みとは縁が切れそうだ。

テトラミドの睡眠への効果と副作用 | 医者と学ぶ「心と体のサプリ」