天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

起因と原因を混同してはいけない

相関関係しかないのに因果関係があると思い込む人たちがいる。彼らがまき散らす間違ったテキストがネット上に瀰漫して収拾がつかなくなっている。誰もが適当に発信できるようになった代償として、陰謀論者の母数が増えてしまった。類似の話になるのだが、起…

印刷テクノロジーの変遷

活字が消えた日: コンピュータと印刷作者:秀彦, Dr. 中西中西印刷株式会社出版部松香堂書店Amazon上記の本を古本屋で購入。予想外に面白くて一気読みしてしまった。現在の流通在庫は著者の会社の出版部が版元だが、入手したのは晶文社発行の1994年の第四版、…

凍える団地生活

羽毛布団と毛布にくるまれている就寝時と、電気毛布・フットウォーマー・使い捨てカイロで重装備している仕事中は良いのだけれども、それ以外の生活の隅々に染み渡る寒さ・冷たさに辟易している。簡易断熱材をアルミサッシの窓に貼り付けたりして対策はしてい…

フットウォーマーのありがたさ

U-ELife フットウォーマー 最新 両面暖房 電気足温器 電気ホットマット 勉強 テレワーク 省エネ 足元ヒーター 過熱保護 6段階温度調整 タイマー機能 洗濯可 丸洗い 寒さ対策 足元 暖房 PSE認証済みU-ELifeAmazon長年足先の冷えに悩んでいましたが、これのお…

ポートレイト・イン・ジャズ

ポートレイト・イン・ジャズ(新潮文庫)作者:和田誠,村上春樹新潮社Amazon先日チャットでこの本を話題にして、久しぶり(といっても2年ぶりぐらいだけど)に読み直した。彼の紡ぐ小説はまったく肌に合わないが、エッセーは穴が空くほど繰り返し読むぐらい好…

心に生じた不快に反応しない

寝付きが悪く午前3時ぐらいにやっと入眠という日が続いている。その割に6時過ぎには目が覚めてしまう。どうも周期的にロングスリープの時期とショートスリープの時期が交互に来るようだ。肉体負荷が少ない生活で、メンタルの疲労はマネジメントが利くように…

そろそろ吝嗇モードに

昨日の馬券は自己に課している制限金額より大分多く投じて全て外してしまった。五回に一度当てて回収率70%ぐらいで上等だと(偶に出る高額配当を目指して)楽しんでいるのだけれども、あからさまにギャンブルをしてしまった。反省。11月の売上の急騰から生…

SDカードリーダーの高速化にはUHS-II対応が必須

Kingston SDメモリー カードリーダー USB3.2/UHS-II対応 MOBILELITE PLUS SDリーダー MLP 2年保証キングストンテクノロジーAmazon長らくSDカード内の動画データをPCへ転送する際の速度の遅さにイラついていました。昨日某動画にて、やっとその理由が判明しま…

人生の目的

「目的」というのは、僕ら一人ひとりが、小さな自分以上の何かの一部だと感じられる感覚のことです。自分が必要とされ、そしてより良い未来のために日々頑張っていると感じられる感覚のことなのです。「目的」こそが本当の幸福感をつくるものなのです。 某著…

苦痛と苦悩を分けて考える

苦痛と苦悩を分けて考えよう、こういうことがマインドフルネスの啓蒙書に書いてあった。近年良く考えていたことだけれど、あらためて考える切っ掛けになった。苦痛は人間だけではなく生命体すべてが感じる苦しみであり、肉体の毀損や、その危機に関連して生…

買って良かったデジタルガジェット

昨年末から一時的に収入が増えたことに調子に乗って、コロナで長らく封印していたデジタルガシェットをいろいろ買った。基本どれも使用頻度が高いモノなので、性能が上がって大変満足している。俗にいうQOLが上がったという感じだ。 Google Pixel 4a 意外に…

慣れたら快適トラックボール

リビングのテレビを4K 55インチにしたら、PC画面として使用するときのマウスの操作性が下がってしまった。46インチFHDの時は極めて快適だったのだが、4K大画面だとどう設定しても操作の感触がひどく落ちてしまう。そこで思いつきで長らく試してみよ…

音声ブログ

VoicePeakというソフトとレコッテスタジオの相性が良くて、ゆっくりMMに勝るとも劣らない快適さだ。やっとキャラ設定が認知されている音声がリリースされたので、日々弄って完全になれてしまいたい。一昨年の春を超える勢いをなんとか復活させたいとおもっ…

Pixel 4aの写真撮影能力

夜にこれだけノイズレスでブレずに綺麗に撮れるなら、マジでコンデジいらない。中途半端な存在になったLUMIX DMC-GX7MK2を売ろうかな、大した額にはならないだろうけれども、ちょっとした動画でも、このスマホか手に入れたDJI Pockets 2でいいから、必要がな…

引きこもりの自縛ジレンマ

人には誰しも「現状を維持しよう」という本能がある。健全な社会生活においては競争があるから「現状を維持するために、努力しよう」という意欲も生まれる。一方、競争から忌避している人は「現状を脅かす外部に敵愾心を抱く」ようになる。前者は健全で人生…

中京12Rの結果

競馬で「負けを最終レースで取り返そうと、雑な馬券を買って、損失を更に膨らませる」というのは超ありがちなパターンだ。経験則でダメだと判っているのに、二日続けてハズレ続けると買ってしまう。シンザン記念・フェアリーSとダメだったので、「散らば散れ…

【photo】今日の窓外風景

雑記2023_1

年末にひいた風邪、治りきっていなかったのか、再び悪寒と鼻水が止まらない。老いたのが原因か一度体調を崩すと、燻るようにダラダラと不調が続く感が年々加速している。年初からいくつもの高額受注の見積書を作成したので、一月は昨年よりは大丈夫だろう(…

12月盛大に浪費した気になっていたけれども、10万円の4Kテレビを買い換えた以外は、2万円台のスマホと動画撮影アクションカムを買っただけ。これを考えるとボーナスをもらっていた時期の私が、どれだけの浪費家だったのかと身震いがする。思ったほど浪費して…

正月雑記

元旦は実家への挨拶と初詣、二日は買い物と落語鑑賞を楽しみました。笑福亭福笑師匠の老練な芸に唸らされました。これを書いているのは三日の朝です。休業中に溜まっていた仕事をサクッと終わらせるという初仕事です。会社員時代のマインドが残っていた頃は…

変わろうとする魂と 澱んでしまう魂と

youtu.be

年始のひとりごと

今年の目標というか願望 健康、つまらない怪我をしない、腹六分目を徹底する。 コンテンツの発信を公私問わず、更に殖やす 趣味を更に積極的に楽しむ 年末年始の行動 風邪で寝込んだ一昨日を除いて日々、アクションカムで街歩きを撮りまくって、感覚を身につ…