天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

引きこもりの自縛ジレンマ

人には誰しも「現状を維持しよう」という本能がある。健全な社会生活においては競争があるから「現状を維持するために、努力しよう」という意欲も生まれる。一方、競争から忌避している人は「現状を脅かす外部に敵愾心を抱く」ようになる。前者は健全で人生をよくする原動力だけれども、後者は人生を腐らせる原因になる。出所が同じ意欲なのにベクトルが逆になってしまう。

己の現状に強い不満を持ちながら、その現状を変えようとする外部に過敏にネガティヴ反応するという矛盾した反応を、メンヘラはとりがちだ。現状は不満だけれど、その現状にしがみつく。引きこもりの自縛ジレンマという。

このジレンマの罠に陥った人と、現状を維持しようとする意欲から始まり「よりステップアップしよう」と意欲的に生きている人との間には、天と地ほどの差がついてしまう。どういうわけか、ジレンマの罠に陥った当事者から見ると、そういう人たちが欺瞞の塊に見えるらしい。ただのルサンチマンに過ぎないのだけれど、その毒がけっこう下層社会に瀰漫して瘴気を漂わせたりしている。

上記はアドラーの受け売りだけど、鋭いねぇ。