天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンプの漫画

ONE PIECEやHUNTER×HUNTERのおもしろさがよくわからない。 遡ればドラゴンボールも世間が言うほど楽しくない。別に世間ずれしていることにアイデンティティを委ねるほど青くはない。それに「スラムダンク」と「ヒカルの碁」は嫌になるぐらい繰り返し読んだ。…

Old and Wise

アランパーソンズプロジェクトのアルバムを聞き直しています。名作Eye in the Skyのラストに収録されている美しいバラードです。 美しい詞が過ぎ去りし日々を甦らせてくれます。Old and Wise僕の目に映るのは 忍び寄る影だけ後に残す人々 その中でも君にだけ…

「読む・聴く・観る」から「動く・感じる」へ

30代後半の時期を除いて将来に不安はあるものの 可処分所得がかなり多いこともあって 片っ端から本を買ってCDを積んできた。日々大量のテキストをネットからも吸収し、 音楽はCD以外にもネットラジオを常時垂れ流し CD購入はレンタルCDを高音質でMa…

悩みの半分は

なんか哲学的なことを考える日々が続く悩みの半分は心ではなくて筋肉のこわばりに由来するこの言葉を読んだときに酷く懐疑的になった。 僕は悩みとは心の歪みだと思っていたから。その本には具体的に「この箇所を中心とした筋肉を解すと心が軽くなる」 そう…

苦なくして楽なし

「苦の一時的忘却が快楽の本質」 こういう言葉について考えている。僕は「苦」には原因があると考えて それの排除に人生を捧げてきた。しかし、一向に「楽」はやってこない。 にもかかわらず「苦」は日々量産されている。「苦」がない状態を「楽」というわけ…

将棋2

レベル1で4枚落ちまでは勝てた。 平手でレベル1では勝てるのかな・・・にわか将棋ブームで下記の本を読んだ。 (講談社文庫)" border="0">泣き虫しょったんの奇跡 完全版 (講談社文庫)(2010/02/13)瀬川 晶司商品詳細を見るこんなに良く出来た現実もあるのだな…

心が壊れた時のこと

自分が29歳の時に心神喪失になったという事実は かなり後になって気づいたことだ。「あ、俺は今、心神喪失している」 という病識があればそれは喪失していないので・・ややこしい。1989年には既にパソコン通信デビューしていたので メールのバックアップやIR…

将棋

「3月のライオン」読んで将棋がやりたくなった。3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)(2010/04/09)羽海野 チカ商品詳細を見るそれでiPadに「柿木将棋」をダウンロードして15年ぶりぐらいにやってみた。「レベル1 6枚落ち」で勝てません(笑)長考すれば勝機…

祝日翌日木曜の午後

超絶的に怠い。ネット上の文字を読むだけで疲れる。BGMはシューゲイザー的な緩いのを小音量で流すだけ。

超絶名曲 "冬空 大塚利恵"

大塚利恵さんネタをもう一つだけ・・ この曲は知る人ぞ知る的な名曲として狭い世界では有名です。 前回アップしたのがもう5年以上前で音質が悪いのが気になっていたので 再度アップロードしました。これは大塚利恵さんが高校生の時に創った曲です。 配信された…

思春期が終わったら、いきなり人生の後半戦が始まっていた

という言葉をみつけまして なるほどその通りだと深く頷いたのでありました。僕には「青年期」というものがなかったようです。29歳の時に鬱をこじらせて心神喪失になるまでが長すぎた思春期そっから後は「余生モード」です。バイタリティと旺盛な欲望がバラン…

小さなともしび

10年前 この大塚利恵さんという人のライブを観るためによく上京していた。 メジャーデビューしたものの人気がなくて契約を打ち切られた彼女は 10数人の観客を相手にライブを続けていたが この年の末に喉を壊してしまいシンガーとしては終わってしまった。こ…

なめらかな社会とその敵

なめらかな社会とその敵(2013/01/28)鈴木 健商品詳細を見る超刺激的だが難解な本『なめらかな社会とその敵』が必読である理由買ったけれども読んでいません。「難解な本」という定評なので読む前から諦めている感じです。でも多くの識者が「今後の社会を占う…

TPPの是非

TPP慎重派は民主主義の話をしているのに、 TPP推進派は資本主義の土俵で議論を進めようとするから話が噛み合わないリフレ政策同様、TPPの是非についてもよくわからない 信頼している識者も肯定派と否定派に分かれているもっとも肯定派も 「懸念されるような…

ネットで糊口をしのぐ

「ネット商売で食っている」というと胡散臭く思われる。今のところは本当に衣食住に関わるコストは稼げている。 甥にお年玉をあげるぐらいの余裕はある。もっとも、一昨年ぐらいから売上げが顕著に右肩下がりなので 現状を延命させるのに必死だ。「収入の複…

現状忌避の果て

上司の顔色を見ないで済む仕事 終日好きな音楽を聴いていられる仕事 毎日髭を剃らなくてよい仕事全部叶った。にもかかわらずこの不全感(-_-;逃避や怠惰というのは目指すものではない そこに辿り着いても何もない。現状を否定的にとらえて そこから逃げようと…

苦の系譜

私たちの感情の一部分は、個人の長期的利益や集団の利益に向けてデザインされている。だから、ときには個人の短期的な利益に反するような感情の発動がなされる。「苦」がなければよいと誰もが考える。苦しみの感情が湧かなければ楽なのに・・・ にもかかわら…

Nikon 夕焼けモード

ネガティヴな言葉の捨て場所&写真置き場としてこのブログを綴っている。最近少しだけれどもアクセス数が増えて嬉しい。趣味の夕日の写真が特に好評みたいだ。わりと綺麗な写真が撮れるようになったのは Nikonのデジカメに替えてからだ。 撮影モードを「夕焼…

一目症候群

「一目置かれる」 この言葉はささやかながら 敬意を持ってもらえる人間関係の状態を表している。二目も三目もいらなくて一目で十分 でもないとしんどい。大学時代は大学名で(誇れはしないが恥ずかしくない学校だった) 最初の会社は会社名で(売上げ一兆円…

失職恐怖 偽りの希望 眼前の快楽

僕はこの三つだけで構成されている。足りないのは他者への慈愛だろう。顧客を大切にするのと 親孝行ぐらいしかない。不甲斐ない現状は既に親不孝だけれども

ドラクエ大型アップデート3回目

3回目の大型アップデート。 もうついて行けないです。これでもマメにログインして遊んでいるつもりだけれども 「廃人」といわれるこのゲームを遊び倒している 一部の層の勢いにはとてもついて行けません。結局、前回のアップデートから今回までの間にやった…

孤独について

44年生きてきた。 そのうち41年ぐらいは孤独と無縁だった。 むしろもっと孤独になりたいと本気で願っていた。3年前に郊外の現在の住み処に移動してきて願いは叶った。転居以降、孤独が辛くなった。これって本当に個人的には驚くべきことなのだ。うつ病に由来…

春熱

今週後半は気温が20度ぐらいになるらしい。ようやく寒さに体が順応したとおもったら、春が来る。夏も暑さに順応したときには秋が来てしまう。あと三週間もすれば桜が咲き始めるだろう。また春か・・・

経済はわからない

日本人はなぜ貧乏になったか?(2013/01/31)村上 尚己商品詳細を見るリフレ支持派の本 僕の好きな識者は反リフレ派が多い。 にもかかわらず、この本には納得させられた。経済はよくわからない、ほんとうに。あと1年経ったらある程度この本の真贋を判明できるだ…