天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

将棋

3月のライオン」読んで将棋がやりたくなった。


3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)
(2010/04/09)
羽海野 チカ

商品詳細を見る

それでiPadに「柿木将棋」をダウンロードして15年ぶりぐらいにやってみた。

「レベル1 6枚落ち」で勝てません(笑)

長考すれば勝機はありそうだが条件反射で悪手を指して
負けに一直線という感じだ。

ソフト相手に気楽に打つのはよいけれども
人と打つと割と如実にIQの差が出てしまうので将棋は怖い。

己の馬鹿さを直視するのはやはり怖いな。

小学校の将棋ブームの時に独り抜けて強い子がいた。
「将来のプロか」と周りが盛り上がったが
何年か経ってアマチュア下級レベルで挫折したと聞いた。
マンガと違い現実は厳しい。

僕はレベル1で平手で勝つまでは頑張ろうと思う。
(志が低いですなぁw)