天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

将棋2

レベル1で4枚落ちまでは勝てた。
平手でレベル1では勝てるのかな・・・

にわか将棋ブームで下記の本を読んだ。

泣き虫しょったんの奇跡 完全版<サラリーマンから将棋のプロへ> (講談社文庫)泣き虫しょったんの奇跡 完全版<サラリーマンから将棋のプロへ> (講談社文庫)
(2010/02/13)
瀬川 晶司

商品詳細を見る

こんなに良く出来た現実もあるのだなぁとため息。
最初のライバルが後のアマ二冠だったとかスゴイ運命だ。

勝負師としては人が良すぎたのだろう。
でもその人の良さが将棋界のルールを変えたのだから素敵だ。

才能と周囲に恵まれていたような印象を受けるが
それは彼が謙虚で人に感謝できる人格者だからだろう。
全体の明るい印象の陰でさりげなく厳しい現実も刻印されている。

プロ入り後は健闘するもC級2組現在なので
やはりプロは大変なのだろう。
子どもにも読めるように平易な文体で書かれているので
将棋の世界を垣間見たい人にはお薦めです(^^)