天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちらばっていく

1週間ほど無気力に苛まれただけで あっという間に部屋が乱雑になってしまった。汚部屋から脱却したことが些末な心の支えだったのだが 少し気を抜くとこの有様だ。夏は特に部屋の乱雑さが心を大きく蝕む・・・ 思考・肉体・生活を統合する力が弛緩していく。す…

異物としての自我

世界は完全であり 己はその完全から疎外された異物である。 そういう感覚から逃れられない。異物にとって世界はすべて敵であり 生きることは全て闘うことである。肉体は世界の侵略から魂を守る防御壁であり境界線でもある。いずれ異物は世界に負けて排除され…

商末期

仕事がないのでやる気が出ない やる気がないから仕事がないのかもしれないどちらが先かはわからないが両方ないのである 厳密にいうと全くないわけではないのだが この生活を始めて5年近く ここまで両方がなくなったことはなかった。遅かれ早かれこのような事…

アンバランス

冷房で体を冷やしすぎたせいか体調がひどくわるく 体中が痛み出して辛い。これまでは肉体の不調に引きずられてメンタルも悪化していたのだが 服用している抗うつ剤の薬効か 心の方はどっかでブレーキがかかっているようだ。両方わるいよりは片方だけの方がマ…

ドラクエ?は至高の娯楽

大型アップデート情報 バージョン1.5(前期)(2013/7/23) 来週で購入一周年です。いまだに遊んでいます。 10週間隔で大型アップデートがあり 新しいコンテンツが次々と投入されるので 娯楽としての鮮度が落ちないのが個人的には画期的でした。 (これまでオ…

偽りの全能感

俺の人生超ありがちな内容。 子どもの頃に健全に育った人ほど陥りやすいピットホール。僕の場合は高校以降はずっと組織になじめなかったので この全能感を否定する機会を得ることができなかったから 更に問題を拗らせてしまった。一般的には、成長して所属す…

昨夜のライブ映像

一眼レフで単焦点レンズを使って撮影。 35mm固定でライブハウスの動画を撮るのは無理があった。 画質と音質はわるくないけど・・・

被害者意識という呪縛

「被害者である私」という名乗りを一度行った人は、その名乗りの「正しさ」を証明するために、そのあとどのような救済措置によっても、あるいは自助努力によっても、「失ったもの」を回復できないほどに深く傷つき、損なわれたことを繰り返し証明する義務に…

珈琲の味の違い

自分で豆を挽いて珈琲を淹れるようになってしばらく経つ 酸化しないからだろうけれど、圧倒的に雑味が少なくて美味しい。 起床して顔を洗ってから豆を挽くのが習慣になった。コーヒー豆は三宮のカルディで買うのだが 買うたびに銘柄を替えて味の違いを確かめ…

村上春樹のエッセイ

僕は基本的に小説を読まない人間だ。 そのかわり気に入ったエッセイは繰り返し読む。久しぶりに村上春樹の「村上朝日堂シリーズ」を読んだ。 最初期のエッセイなので1980年代の著作である。村上春樹が人間としてスゴいところは 三十路前半の時期から還暦を超…

候補者選びは慎重に

村上春樹が欧州の先進性に対して 「日本には緑の党がありませんから・・」と世辞を云ったらしい。欧州ではエコロジーを党是に掲げる 良識のある政党という位置づけを得ているようだ。三宮で候補者の街頭演説に遭遇した。 自転車で自家発電しながら安倍政権の…

自分にも他人にも甘い私

□約束の時間の10分前には着くようにしている □食事を残す人には嫌悪感をおぼえる □厳しいことをはっきり言うのが本人のためだ □書類の整理は得意だ □メイク用品、基礎化粧品は使い切る前に買っておく □数字の計算は何度も確認しないと気がすまない □まとめ役…

鬱を封じるために

レクサプロという抗うつ剤がてきめんに効いた。 併せて東洋思想について素晴らしい師に恵まれて心に対する洞察が深まった。 この相乗効果で精神状態がきわめて安定している。ビジネスは一貫して右肩下がりなので 上記の救いがなかったら、精神状態が酷いこと…

ポール・マッカートニー未発表曲 Best Friend

ポール・マッカートニーには膨大な未発表曲がある。 この曲は知る人ぞ知る名曲としてある意味、最近のオフィシャル曲より有名である。1972年頃のライブ音源である。 なによりも曲が素晴らしくよくできていて、 それでいて十分ウイングス的な個性も感じられる…

ブックオフに本を売ってみたら

横山光輝の「三国志」全30巻を読み終わったので 購入したブックオフの引取サービスを利用して査定を依頼した。 購入時も新品同様の美品で一読したのみなので綺麗な状態である。購入金額は9000円 送料分をひいても1冊250円以上はした。 「1冊50円ぐらいかな〜…

発泡酒

キリン 澄みきり 350ml缶 350ML × 24缶()キリン商品詳細を見るアルコールは下戸に近いのだが、暑い時期はときどきビールを嗜む。 エビスとかプレミアムモルツとか重たいビールは苦手だ。この発泡酒は超ライトながらしっかり麦の味がしてとても飲みやすい。 …

怒りの代弁者に安易に同調するのは衆愚の始まり

怒っている人間は怖い。 しかし「自分の怒りの代弁者」に人はとても弱い。「怒りの共有」は人が群れをつくる大きな動機の一つだ。この怒りの他者への浸食力と集群力を意図的に操る人がいる。 橋下大阪市長はその典型だろう。ブログの集客に使っている自称ア…

不惑のアニメライフ

夏アニメが始まった。 このクールは原作が好きな作品が多く、消化するのが大変であり楽しい。この齢でアニメ好きというのは、世間体がよくないのは承知している。 でも取っつきやすく無料で楽しめるのだから、蟄居ライフには欠かせない。どのクールも最後ま…

参院兵庫選挙区雑感

神戸新聞NEXT|社会|参院選兵庫選挙区 7人で2議席争うまたもや国政選挙である。 昨日三宮でみんなの党の新人をみた。 ピンクのスーツを着て結構美人という以外に特徴がないようだ。 チラシを読んだが今ひとつ何を訴えたいのかよく分からない。テレビタレ…

45歳だが・・

ジョンレノンが殺害されたときはまだビートルズを知らず オグリキャップの活躍時期はまだ競馬に興味がなかった。三十路世代が90年代を回顧している2chのまとめサイト等をみると 彼らの方が人生を長く費やしているような感じすらしてしまう。バイトしかせ…

遅速英語学習

学生時代から英語の成績がわるく 洋楽を30年以上聴きながら基礎語彙も覚束ない。そんな不甲斐ないまま齢を重ねてきたわけだが やっとよさげな教材に邂逅できた。 某ウェブサイトで知ったのが有名なDUOという 560の例文から1600の単語と1000の熟語が学べると…

死ぬまで本気になれません

俺はまだ本気出してないだけ 5 (IKKI COMIX)(2012/09/28)青野 春秋商品詳細を見るこの本のダイジェストをコンビニで立ち読みした。 これほど思っていたとおりの内容の本も珍しい。このエクスキューズが脳内で響いていない男は稀少だろう。 もちろんぼくも例…

後期中年者として

式日である。後期高齢者という言葉があるのであれば ぼくは今日から後期中年者だ。正直なところ二十年ほど精神年齢に変化がみられない。 それなのに四捨五入してもう一度切り上げると還暦だよ。あと15年で前期高齢者になるのに 夏アニメのラインナップを気に…