天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

auひかりからNURO光に変更しても電話番号を変更しなくて良かった件

事前情報でも、工事に来たお兄さんの話でもauひかり→NURO光に変更する場合、電話番号は変更不可避ということで納得してました。

しかし、ちゃんと方法があったんです😮

プロバイダーであるSo-netにauひかり解約の電話をしました。NURO光もソニー系なので特に引き留めもなくスムーズに解約手続きを進めてもらえそうなので、ダメもとで「今の電話番号を継続して使い続ける方法ってないですよね?」そのように訊いたところ、あっさりと「KDDIホーム電話というサービスを使えば、今まで通りの電話番号を使えますよ」と驚きの回答。

早速、ホーム電話 | ケーブルプラス電話 | 電話(個人のお客さま) | KDDI株式会社に電話をして手続きをしました。KDDIでも極めて利用者の少ないサービスなので、知らない人がいても不思議ではないだろうということでした。ザックリいうと自宅専用の電話機能のみのスマホみたいなauの電波が届くこと前提の固定電話サービスです。たしかにニーズが少なそうです🤣 費用は月額1,480円。微妙な金額ではありますが、ビジネスの資産である電話番号を守るコストも考えたら高くはないです。NURO光契約の高額キャッシュバックもあるしね。

こうなるとNURO光で電話回線の契約をしてしまったことがミスになってしまった、そっちの解約の方が手間がかかりそうです。