天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

惰性で使っていた生活雑貨を買い換える

デジタルガシェットは細々と買い換える。しかし、それ以外の生活に使う様々な道具は放っておくと10年以上使ってしまう。自宅を見回すと遙か大昔に100均ショップで買った安っぽい雑貨を惰性でたくさん使っている。それらのほとんどは、様々な汚れが付着して貧乏くさいことこの上ない。

そこでそういった安っぽくて汚い愛着のない雑貨を思い切って全部捨てた。100円で買ったモノを一〇年以上使えばモノも成仏できるだろう。そしてそれらを少しだけよいものに買い換えた。といっても急に高級品にシフトしたりはしない。大半はニトリやダイエーの雑貨売場、少し頑張って無印良品で買い換えた。

するといくら掃除しても草臥れた印象の拭えなかった自宅が妙にフレッシュになった。「細部に神は宿る」というのは大げさだが、生活雑貨の質を少し上げるのは、コストパフォーマンスが極めてよい消費行動だと気づいた。たくさん買い換えたといっても元が100均の品だから、総額5,000円も使っていない。

もうすこし幅を広げて「実用上困っていないという理由だけで10年・20年と使っている愛着のない家具類」もこの際買い換えてみようかなと考えている。これ以上必要ない自作PCに散財するよりは、よほど必然性のある購買行動だと思うのだ。

f:id:lexapro:20190627104321j:plain