天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

10年目の生活家電

現住所に引っ越したときに生活家電をごっそりと買った。

10年目になって次々と調子がおかしくなった。

まず冷蔵庫がぶっ壊れて、仕方がなく買い換えた。次にクーラーだ。先週の豪雨で除湿モードで使ったら、本体から異音がして妙な振動と異音で落ち着いて使えない。洗浄液で念入りに洗い、すべてのネジを締め直してマシになったが、まだ微妙に震えている。寿命が近いのは間違いない。

つい先日まで絶好調であと10年は使えるのではないかと過信していた洗濯機。一昨日から脱水の途中で止まってしまう不具合が出ている。脱水時にアラームが鳴る。どうやら重量オーバーの警告らしく、一度電源を切って中を半分にして脱水だけにするとなんとか完遂する。10年間の稼働で、どこかが摩擦でへたって閾値を超えたのかもしれない。

コロナ前の収入があればルンルン気分で買い換え機種の選択を楽しんでいたところだが、いまはマジで金がない。クーラーと洗濯機を買い換えたら、虎の子の貯金が減ってしまう。完全に貧すれば鈍する状態。貧乏って嫌だね。

f:id:lexapro:20210526121616p:plain