天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

タランティーノ監督作で、レオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットのスターが揃うという豪華な映画です。何の予備知識も無く観たけれども、それでも十分楽しくて傑作だと思える作品でした。映画には真っ白な状態で観た方が良い作品と、ある程度の事前知…

ポール・マッカートニーのベース名演

ベーシストとしても超一流なのがポール・マッカートニーが天才たる所以の一つです。なぜかジョージの曲での名演が多いのも有名です。ジョージの曲でベースプレイの実験をしていたのではともいわれます。その実験がいずれも成功している点が天才たる所以でし…

iPad 第六世代を買う

iPad Wi-Fi 128GB - スペースグレイ (最新モデル)出版社/メーカー: Apple(アップル)発売日: 2018/03/28メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る先日述べたようにビジネス上の理由からiPadを購入しました。今年上半期は浪費しすぎた上の最終…

売上の底上げを狙うには

今の生業を始めて既に12年経った。SOHOタイプにやり方を変えてからでも10年だ。一般的な起業や個人事業でも、同じ業務で5年以上続けられるのは3割程度らしいから、最低限の生き残り競争には勝ち残ったことになる。長らく「ある月突然、注文が激減して廃業危…

高速で滑舌よく論理的に話す力

YouTube premiumに課金するようになってから動画の視聴時間が大幅に増えています。ニコ動とかアニメをほとんど観なくなった時間がそっくり移動しただけかもしれませんが、愛好するYouTubeチャンネルも結構な数になりました。好きなYouTuberにはハッキリとし…

大阪のBeatles Bar”ヒア・カムズ・ザ・サン”

大阪には昔から「キャバーンクラブ」というビートルズトリビュートバンドの活動のコアともいえるライブハウスがありました。設備の老朽化もあり昨年閉店。必ずしも経営が利用者に良心的といえない点もあり、個人的には好きなお店ではありませんでした。そこ…

怒りは暇人の娯楽

ネットには怒りを表現した投稿がやたらと多い。 無縁なのはFacebookぐらいだ。 どうしていいかわからない、何から始めていいのかがわからない。それがいちばん困る、でも、「悪いのはこいつだ」という「諸悪の根源」の名指しがあると、話は簡単になる。「こ…

Google PhotoとMap

Googleフォトに写真をアップロードしておくと、Googleの方から「この写真をMapに提供してくれませんか」というオファーが届くことがある。GPS非内蔵のコンデジで撮った写真なのに何故?と最初は訝しかった。写真撮影の時は常にスマホも持ち歩いているので、…

Premiere Pro で初編集しました。

Premiere Elementsを一通り覚えてからProに移行する作戦は大成功です。初回躓いたのが不思議なぐらいサクサク学習が進みます。手順を踏んでステップアップするって大切なのだなぁとしみじみ思った次第です。まだテロップを装飾したり、オーディオゲイン調節…

エアコン洗浄スプレーの効果は絶大

らくハピ アースエアコン洗浄スプレー 防カビプラス 無香性 [420mLx2本]出版社/メーカー: アース製薬発売日: 2015/03/02メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (2件) を見る10年目のクーラー、効きが極端に悪くなった。「そういえばしばらく洗…

昨夜の動画

7.1まで絞ってISOを640にして撮影。画質は問題ないです。問題は音質。編集ソフトでかなり加工していますが、オリジナルの音声がSONYと比較すると、どうしても見劣りがする。外部マイク端子もないし、この機種を使う限りどうしようもない。マージースイーツの…

暇を虱潰しに

メンタルヘルスでドツボに嵌まらないコツを体得したの開陳する。 暇を感じたら動く これだけだ。暇を放置したら各種苦痛が必ず到来する。暇の気配を感じただけで、腰を上げ身辺の整理を始めるだけで、闇にスリップアウトするリスクを大幅に減じることができ…

下鴨神社納涼古本まつり 2019

youtu.be三年ぶりに行きました。薄曇りで酷暑というわけではなかったのが救いでした。買ったのはブートレッグ(海賊盤)専門誌のバックナンバー数冊のみ。一番賑わっていたのが絵本専門店でした。絵本というのは新品で買うと高いので、古本で節約を考えてい…

雑記 ( Boring Summer編)

10年目の夏も健気に稼働する廉価クーラーに部屋を冷やしてもらいながら競馬中継を観る。ディープインパクトに続きキングカメハメハも逝ってしまった。元号が変わってすぐ二大種牡馬がこの世から消えた。キングカメハメハのダービー制覇の頃、黎明期のブログ…

Premiere Proをマスターしよう(野望編)

サブスクリプション利用中のAdobe creative cloudに同梱されているプロ用動画編集ソフト、Premiere Proの学習を始めることにしました。地頭が悪くて仕事道具のIllustrator・Photoshopでさえ仕事に使わない機能は初心者レベルのわたくし。Premiere Proは速攻…

自己洞察疲れ

自己洞察的な文章を最後まで書き切れなくなった。今でも読書後には何かを書きたくなる。しかし、文章が最後にたどりつかない。自己洞察を深めたところで、体調が悪ければ何にもならないし、明察や深い洞察を文章化できたとしても、それを有効活用するには馬…

通り雨

コトバの選び方一つ一つが愛おしい。

昨日の動画

youtu.be音響管理のミキサーが下手でリードギターの音量が不十分でした。いくらビートルズとはいえ、知らない人は知らないわけで、判っていない人に担当されると、こういうことになってしまいます。現状の撮影機材で満足したはずだったのですが、微妙に広角…

ミュージックライフ2019

Spotifyに代表されるサブスクリプションサービスによって、聴きたい音楽の9割にはすぐにアクセスできるようになった。教養としてのロック名盤ベスト100 (光文社新書)作者: 川崎大助出版社/メーカー: 光文社発売日: 2019/07/17メディア: 新書この商品を含むブ…