天空団地_404

It all returns to nothing.

高速で滑舌よく論理的に話す力

YouTube premiumに課金するようになってから動画の視聴時間が大幅に増えています。ニコ動とかアニメをほとんど観なくなった時間がそっくり移動しただけかもしれませんが、愛好するYouTubeチャンネルも結構な数になりました。

好きなYouTuberにはハッキリとした特徴があります。「高速で滑舌よく論理的に話す力」です。聴覚というのは脳にダイレクトに繋がっていて、それを高速で刺激すると脳が活性化します。これは大昔から知られたメソッドでAmazon.co.jp: 聴覚刺激多くの書籍が発売されています。

YouTuberではないのですがニュース解説者の辛坊治郎なんてその典型ですね。彼の政治信条には肌のあわない点は多々あります。しかし、高速で理路整然とまくし立てる話法には耳を奪われてしまいます。

今旬なのがオリエンタルラジオの中田敦彦です。いま怒濤の勢いで日々YouTubeを更新しており1日1万人ベースで登録者が増えています。

吉本からは干されつつあるそうですが、才能のある人は叩かれても余計に突出するわけです。スタッフを抱えているとはいえ毎日、これだけ情報量の多い動画をほぼ編集無しで咬まずにプレゼンテーションできるなんて、恐ろしく頭がいいなぁと感心するだけです。

あとは知って1年経っても全然飽きない、既に信者化している吉田製作所です。

最初は野暮ったく聞こえる声質も馴染むと耳に心地よいぐらいです。旭日旗をこれ見よがしに貼ってネトウヨをからかったり、豊満ボディーネタや破産・破壊ネタも絶好調です。この人もやっぱり早口で論理的なところは同じです。

論理的に書かれた明解な書籍も同様の快感があります。だけど聴覚に訴える力というのは、誰もが持っている才能ではない分、現代社会では希少性が高いようです。