天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

大阪のBeatles Bar”ヒア・カムズ・ザ・サン”

大阪には昔から「キャバーンクラブ」というビートルズトリビュートバンドの活動のコアともいえるライブハウスがありました。設備の老朽化もあり昨年閉店。必ずしも経営が利用者に良心的といえない点もあり、個人的には好きなお店ではありませんでした。

そこに変わるお店を創ろうと、流れをくむ関係者がクラウドファンディングで出資を募って先々週に開店にたどり着いたのが、「Beatles Bar”ヒア・カムズ・ザ・サン”」です。店名はジョージハリスンの名曲からです。

微額ながら私も出資して、マージースイーツのジョージ役のタッキーさんが出演するというので土曜日に足を運びました。場所は地下鉄堺筋本町から歩いて10分ぐらいのところです。正直立地は予算面から妥協した感はあります。

店内写真

オレンジの塗装がセンスがよいです。装飾もビートルズ愛に溢れたものでした。BGMもビートルズの公式曲だけではなく、ソロ曲も流し、しかも4人のソロ曲を平等に流すなど好感度高いです。

音響がよい

この写真でわかるように、音がこもらないようにステージ上の天井をぶち抜いて天井を高くしてあります。こういうこだわりがいいです。そして実際音響がとてもよいです。ミキシングもビートルズに最適化しているのがよくわかります。ベースのフレーズがちゃんと聞き取れるハコってありそうでないんですよね。一つだけ希望をいうなら、ミュージックチャージ2,500円は高いです。お酒や料理でも代金を取るのだから、2,000円にして欲しいです。
here-comes-the-sun-sun-sun.com

動画


タッキーさんの名唱。この曲は単純な曲ながらライブでよく聞かせるのが難しい曲です。それだけにこのメンバーのスキルが高い証拠です。ちなみにこのバンドは、この日のライブのために結成された名無しバンドです。ジョン役とポール役の人は5年ぶりらしいのですが、それでいていきなりここまでの演奏ができるとはスゴイです。